ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊谷うちわ祭

7月21日・22日は、「熊谷うちわ祭り」の最中でした

親戚のI さんが祭りの役員で「せっかくだから見学して行って」とまつり案内してくれました!

熊谷うちわ祭は、京都の八坂神社の祇園祭の流れを汲み、勇壮な12台の山車・屋台が

それぞれのお囃子で祭を盛り上げます。


 
IMG_20120721_171516_convert_20120726160335.jpg IMG_20120721_170527_convert_20120726160408.jpg


地元の新発田まつりや新潟まつりもずいぶん行ってなかったけど、活気あふれて楽しい雰囲気




なんと!東北名産の屋台がたくさん並んでいるのにはびっくり

仙台の牛たんや萩の月、福島の檸檬・うす焼き饅頭などなど嬉しいお店が一堂に♪



IMG_20120721_164341_convert_20120725215930.jpg


石巻焼きそば、霧の華生マッコリの出店もある!

ワクワクしてきました

IMG_20120722_150645_convert_20120725215834.jpg IMG_20120721_164957_convert_20120725220000.jpg


もちろん、熊谷名物コーナーも

行列なのは、ご当地名物「雪くま(かき氷)」   熊谷うどん(冷や汁)も出店してました☆

次の機会にはぜひ食べたいです♪         味噌とキュウリとゴマが決め手で暑い時にバッチリ!

IMG_20120721_170129_convert_20120725220038.jpg IMG_20120721_165818_convert_20120725220159.jpg

あれもこれも食べたいな

迷って食べたのは柔らかい仙台牛タン、冷たい熊谷うどん、それと霧の華マッコリも飲んでみました^^

どれもおいしかった~~


福島の柏屋の名物薄皮まんじゅうも買ってきました。

IMG_20120721_205618_convert_20120727114148.jpg IMG_20120721_210120_convert_20120727114026.jpg




夜になると各町区の山車屋台が各所に集結し、曳っ合わせ(引き合わせ)叩き合いが始まります。

壮大な叩き合いを繰り広げ、熊谷の夜に壮絶な太鼓の響きが鳴り響きました。


IMG_20120721_194105_convert_20120726154903.jpg


I さんのおかげで間近に「山車屋台」を見ることができ感激

幻想的な世界に入ったような気分に浸りました

IMG_20120721_194157_convert_20120725220701.jpg IMG_20120721_194707_convert_20120726155117.jpg


I さんには、祭り案内して頂き「喜多坊さん」で夕食をごちそうになって

帰りみやげに福島の「檸檬」までいただき、感謝です


次回、紹介します!




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2012/07/27 (Fri) 】 旅行・東京近郊 | TB(0) | CM(18)
こんばんわ~!
日本一暑い町のお祭りですね(^_^;)
東北のお店がでているのがすごくいいですね☆
応援の気持ちって大事だし、お祭りで
応援できるのはいいアイディア\(^o^)/
来年、行ってみたいな♪
【 2012/07/27 】 編集
ぺこ★ぺこさんこんばんは(o^∇^o)ノ

熊谷うちわ祭り!すごーい!!
まさに“夏”って感じですね^^
山車や屋台がでてて本格的!
美味しそうな出店もたくさんあって
ほんとうにワクワクするお祭りだなぁ!
私も近くなら是非行ってみたかったです~(´∇`)♪

今日はただならぬ暑さでございました!
暑さに倒れそうになりましたが明日ラーメン食べに行くので
その事ばかり考えてなんとか乗り切りました(笑^▽^;

ぺこ★ぺこさんもお元気で、私はとっても嬉しいですが、
何しろこの暑さです!体調には十分お気をつけくださいねヽ(*゚∀゚)ノ.・。*゜
【 2012/07/27 】 編集
Re: タイトルなし
サラダさんへ
こんばんわ~!
コメントありがとうございます(^O^)/感謝です♪

日本一の暑さの町ですが、お祭りの間は、
例年になく涼しかったようですv-277

東北の名産がたくさん売ってて、嬉しかったi-194
ここで東北の美味しいものが買えて、微力でも
応援できました(^_-)-☆

来年、ぜひ行ってみてね\(^o^)/
私もまた行きたいな♪
【 2012/07/27 】 編集
こんばんわぁ~~(^O^)/

夏のお祭り♪ 確かに京都の祇園祭 みたいな感じですね♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン
12台も出てるんですか?凄いなぁ~~
迫力 まんてんですね♪───O(≧∇≦)O────♪

出店・・楽しいですよねぇ~
東北の出店が多いなんて 嬉しいですね(^^♪

夜の山車も・・綺麗ですね
暑くて大変だけど・・夏祭りは楽しいですね

次回の続きも楽しみにしてます

また、お邪魔します
いつもありがとうございます♪( ´▽`)
【 2012/07/27 】 編集
Re: タイトルなし
なないろさんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪
ずっとお祭りには無縁の生活をしていたので
熊谷うちわ祭り!新鮮に感じましたv-353

やっぱり夏はまつりだねv-221
Iさんのおかげで山車や屋台を間近で見られたんだよ(^v^)
東北応援ブースもあったので急に嬉しくなって楽しめました♪

今日は新潟も最高気温33℃って言ってたけど、もっとあったと思うよ(-_-;)
奈良県はもっと暑いよね!なないろさんのこと、心配です!
無理しないで倒れないようにね(+_+)

ラーメンを食べに行くのv-373
元気に美味しいラーメン食べてきてね(^_-)-☆
【 2012/07/27 】 編集
Re: タイトルなし
幸06201126さんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

京都の祇園祭は、私は見たことないけど、こんな感じなのかなi-198
すごい迫力でびっくりしました\(◎o◎)/!
地元の田舎のまつりもずいぶん見てないけど、
規模が全く違って素晴らしかったよv-354

東北応援の出店が多くて本当に嬉しかった(*^_^*)
これを見て急にテンション上がりましたi-184

今年の熊谷まつりは涼しかったけど、
今は、また日本一暑い町になってるんだろうな(-_-;)

北海道も暑いようなので身体に気をつけてね(^_-)-☆
【 2012/07/27 】 編集
おはようございます!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

楽しそうですね!
夏祭り、ここ数年行っていないなあ…

自宅&会社から村往復ポチ、拍手で応援★
どうぞ、よい週末を…
【 2012/07/28 】 編集
Re: タイトルなし
よっしーさんへ
おはようございます!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

私も久々に祭りに行って来ました!
夏の風物詩ですね v-473

今日は、すでに30℃を超えていますv-278
暑くなりそうです(^^ゞ
体調に気をつけて下さい(^_-)-☆
良い週末を♪
【 2012/07/28 】 編集
おはようです\(*´▽`*)/

お祭りか~♪しかも出店~♪
どれもワクワクしますね~(o^∇^o)ノ
若いころは・・(笑)祭り好きで友達といろいろと行ったけど・・・
子供たちが居るようになって行かなくなってしまいましたね~(^^ゞ

でも出店に行くと・・・子供のように『あれもこれも♪』と買いたくなってしまいます~(笑)

今日も暑くなるみたいですね・・・
今年の夏は長いみたいなので・・・体調管理はしっかりとしなくては!!ですね(^^ゞ
では良い週末を~♪♪
【 2012/07/28 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/07/28 】 編集
山車屋台の叩き合い,迫力ありそうですね〜
かなり間近で見られたようで!
お祭りにいきたくなります!

出店もどれも美味しそうですね。
しかも仙台牛たんは“利久”じゃないですか?
仙台で食べたことがあります!また食べたいな〜
【 2012/07/28 】 編集
ぺこ★ペコさんこんちには!

熊谷、と聞くだけで汗が流れてきそうです^^;
お祭り、夏の恒例行事ですがもう少し涼しいともっと楽しいんですけどね~^^

東京のお祭りでも、東北の屋台などが多く見られます。 滅多に食べられない牛タンなどは嬉しいですよね。
柏屋の薄皮まんじゅう、やっぱりおいしそうですね。 

夜の山車は写真で見てもとってもキレイです!
熊谷にもこんなに大きなお祭りがあるんですね。^^
【 2012/07/28 】 編集
( ノ゚Д゚)こんにちは~♡

柏屋の薄皮まんじゅう、私も大好~♡
あれ、めっちゃくちゃ美味しいよね~

売ってるのであれだけ美味しいんだから
できたて、きっとやばいんじゃないの~
とかいつも思って食べてますヽ(*´∀`)ノ
【 2012/07/28 】 編集
Re: タイトルなし
はらこあママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

すっごく久々にお祭り行って来ましたi-87
人ごみがちょっといやだな~って思ってたけど
すごく広い会場なんで大丈夫だったよ♪
東北応援にまずは、ワクワクi-194
食いしん坊なので食べたいものがいっぱいでしたv-376

そうだよね子供たち連れていくのは難しいよね(^^ゞ

本当に今日も暑かったね(+_+)
暑さに負けず良い週末を(^_-)-☆
【 2012/07/28 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ

地元のお祭りよりずっと大きなお祭りでしたよi-199
京都の祇園祭りは見たことないけどこんな感じなのかなi-198

東北からの出店は、美味しいし、応援したいよね(^_-)-☆

おなかがいっぱいになって石巻焼きそば食べなかった(-_-;)
今度食べたいな~~v-374
【 2012/07/28 】 編集
Re: タイトルなし
Sunny-Sideさんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

だいぶ前からお祭りに行ったことがなかったけど
熊谷うちわ祭を見て、感動しました(^_-)-☆
山車屋台をすぐそばで見ましたi-199
こんな経験は、なかなかできないですねi-87

東北の出店は有名店ばかりでしたよ♪
仙台に行かなくても“利久”の牛タンを食べてきて感激i-189
柔らかくておしいかった~(^v^)
仙台にも、いつか行きたいな!
【 2012/07/28 】 編集
Re: タイトルなし
みころさんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です

熊谷は日本一暑い町で昨日も今日も相当暑かったらしいですよv-278
でも先週は涼しくて、過ごしやすかったよ(^v^)
お祭り中、こんなに涼しいのは珍しいみたい!

あちこちのお祭りで、東北の出店があるんですねv-376
いいことだし、応援したいよねi-199
有名店が並んでて、美味しそうなので買うものも迷いました!

夜の山車は、実際本当にきれいで太鼓の音を聞きながら
幻想的な気分になりましたi-189
【 2012/07/28 】 編集
Re: タイトルなし
ёちょこたんёさんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

柏屋の薄皮まんじゅう、初めて食べました(*^_^*)
すごく有名みたいi-194i-194
檸檬も同じお店で作ってるんだよねv-350

やっぱり本場の福島に行って、できたてを
買うと、絶対やばいよね(^_-)-☆
今度行って、買いたいな♪

【 2012/07/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



