ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

京都の味「ちりめん山椒としば漬け」

京都で買ってきたちりめん山椒と漬け物

食卓に登場です!


IMG_20120911_102317_convert_20120911141812.jpg


↑ どちらも大好きなおばんさいのひとつ ↓
 

IMG_20120911_115300_convert_20120911141648.jpg



ちりめん山椒

炊きたてご飯にちりめん山椒は贅沢~

たくさんのせていただきま~す

山椒がきいて、とってもおいしい


IMG_20120911_120943_convert_20120911141924.jpg



しば漬け、はりはり漬け

京都の代表的なしば漬けは、高校の修学旅行の土産に買って食べたのが初めて!

残念ながらその当時は好きになれなかった・・

でも今では、この酸味が美味しく感じられます


IMG_20120911_115955_convert_20120911142018.jpg IMG_20120911_120002_convert_20120911142054.jpg


ちりめん山椒と京の漬け物だけでもご飯がすすみます♪




冷しゃぶ

メインのはずの冷しゃぶがこの日は副菜のような感じに


IMG_20120807_172957_convert_20120911142140.jpg



トマトサラダ&インゲンのおひたし

どんな野菜も一年中通して買えるけど、旬の野菜を食べるのが一番

夏の野菜には、身体を冷やしくれる効果があります♪


IMG_20120807_173206_convert_20120911142216.jpg IMG_20120807_173159_convert_20120913191959.jpg


京都の香りと夏野菜の夕食

ごとそうさまでした♪




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/14 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(12)
週末京都へ行くので寄ってみたいですね。
【 2012/09/14 】 編集
こんにちわぁ~(^O^)/

こりゃぁ~ご飯が進むなぁ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
焚きたてぇ~ ちりめんじゃこぉ~~♪ご飯もう一杯♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

冷しゃぶも美味しそうですね

マダマダ暑いから身体をクールダウンしてくれる食べ物・・イイですよね

=^-^=うふっ♪ 私も、しば漬け あまり好きでなかったなぁ。。。。
今は・・大好きだけど・・(笑)

食べ物の好みって・・ドンドン変化して行きますね

最近は脂っこいもの・・1週間に1回ぐらいでイイなぁ~って思います(笑)
前は・・毎日でも(^_-)-☆だったのに・・

甘いものは、今でも大好きぃ~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

また、お邪魔します
いつもありがとうございます♪( ´▽`)
【 2012/09/14 】 編集
おっ,ちりめん山椒!
大好物です!!
山椒がピリッと効いて,ごはんがすすみますよね〜
自分が知っているのは「はれま」なのですが,これはどちらのでしょう?東京でも買えたらいいなぁ。

新発田もまだまだ暑いようですね。。。
秋が恋しい…です(笑)
【 2012/09/14 】 編集
Re: タイトルなし
俊樹さんへ
こんにちわ~!
コメントありがとうございます(^O^)/感謝です♪

週末、京都に行かれるんですねi-197
いいですねi-194
風情があっていい町ですよねi-189

京都のちりめん山椒もしば漬けも好きです(^_-)-☆

ほかにもおいしい食べ物がいっぱいなので
立ち寄って食べて来て下さい(^O^)/

【 2012/09/14 】 編集
Re: タイトルなし
幸06201126さんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

ちりめん山椒っておいしくてホントご飯が進むよね~~(笑)
新潟米の焚きたてにのっけて・・v-371
最高においしいよねi-189
そうそう!ご飯もう一杯~~\(^o^)/

この日は冷しゃぶは、かわいそうでしたよ!
ちりめんにほかのおかずは不要だったみたいi-236

若い頃は、しば漬けはちょっと・・でしたよね(-_-;)
幸さんも、やっぱり大好きになったんだ~(笑)

脂っこいのより、あっさりがいいな~(^^ゞ
年々変わっていくよね!

私は、甘いのよりビールの方がいいな(^_^;)エヘ

函館は、朝晩冷えませんかi-198
健康に気をつけてね♪
【 2012/09/14 】 編集
Re: タイトルなし
Sunny-Sideさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

ちりめん山椒って本当に美味しいですよねi-194
京都に行くとお料理屋さんに必ず!?出てくるような気がします!
ちりめん山椒があればご飯は何杯でも食べたくなって・・(^_^;)

これは、おみやげ屋さんのレジのそばにあったのを買ったので
どこのかなi-198
包みは捨ててしまったので・・(^_^;)
「はれま」は、有名なんですか!食べてみたいな♪
東京でも新潟でも売ってるといいですねi-199

新発田も日中は、残暑が厳しいですi-1
朝晩は、涼しすぎるくらいなので、体調に気をつけましょうね(^_-)-☆
【 2012/09/14 】 編集
こんにちは!(^^)!

ちりめん山椒、美味しそうですね。私も大好きです。
そろそろ新米の季節。ペコペコさんの撮った写真を見てたら、炊きたてご飯と一緒に食べたくなりました。
しば漬けもはりはり漬けも美味しそう\(^o^)/
もう、ご飯が進みそうですね。

私も、若い頃はしば漬けはあまり好きではなかったけど今は好きになりました。
食の好みって変わるもんですね。
ただし、甘い物は相変わらず大好きです(*^^)v
【 2012/09/14 】 編集
Re: タイトルなし
ティータイムさんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

ちりめん山椒は、本当に美味しかったです(*^_^*)
山椒のピリ辛がくせになる美味しさi-197
ご飯何杯でも食べられそう~~v-371
新潟産の新米コシヒカリと一緒に食べるのが
最高かなi-189

しば漬け、やっぱり若い頃好きではなかったんですね(^_^;)
今では好きになるのが不思議ですよねi-197

甘いものだけは変わらず好きなんですね(^O^)/
私はビールの方がいいかなi-53
【 2012/09/14 】 編集
こんばんわ(o^∇^o)ノ

漬物サイコ~ですね♪
私は昔から漬物がないとご飯が寂しいと思うほど・・・好きなんですよ~( ´艸`)ムププ
ちなみに息子も漬物大好きです(笑)

豚しゃぶ・・・食べたくなっちゃった(笑)
明日は豚しゃぶにしようかな~(笑)って思っちゃいました( ´艸`)ムププ

では良い週末をお過ごしくださ~い(*゚▽゚)ノ
【 2012/09/15 】 編集
ご飯のお供とっても美味しそうですね
私も京都のお漬物大好きです
お漬物は粕漬けをよく作ります
ぶたシャブも美味しそうですね
連休ですが楽しい休日お過ごしくださいね~
【 2012/09/15 】 編集
Re: タイトルなし
はらこあママさんへ
おはよう~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

息子さんも漬物大好きなんですかi-198
毎日、ママちゃんのおいしい漬け物食べてたんだね(^_-)-☆
日本人はご飯と漬け物と味噌汁が一番かなv-371

豚しゃぶは、娘ちゃん達もよろこびそうですねi-194
みんなで「美味しいね!」って食べるのはいいな~~(*^_^*)

我が家も豚しゃぶは、好きなんだけど、
この日はちりめん山椒に完敗でした(-_-;)

週末もお仕事お疲れ様i-197
がんばってね!

【 2012/09/15 】 編集
Re: タイトルなし
Non姉姉さんへ
おはよう~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

ご飯のおとも、いろんなものでててるけど
ちりめん山椒、とっても美味しいですi-197

京都のお漬物、有名なしば漬けや千枚漬け
どちらも若い頃は苦手でした(-_-;)
今では大好き~~i-194

粕漬けをよく作るんですかi-197
美味しそうですね♪
ごちそうになりたいな(笑)

良い連休をお過ごしください
【 2012/09/15 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



