ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おはぎ

9月22日は、「秋分の日」&「彼岸の中日」

『暑さ寒さも彼岸まで』と言われるように急に涼しくなってきました



母から「おはぎ作ったよ」と電話をもらい、お参りを兼ねて実家に


途中、黄金の稲穂が鮮やかで清々しい

もう刈り終えた田も多いようです


IMG_20120922_121425_convert_20120922140503.jpg IMG_20120922_121440_convert_20120922140529.jpg


農家の方は、一番忙しい時期!

お疲れ様です  新米が楽しみです






実家に到着

母が、おはぎを作って待っていてくれました

朝早く起きて作ってくれてありがとう 

きなこのおはぎも作ってる♪

IMG_20120922_083639_convert_20120922140554.jpg





帰り土産におはぎをもらって、今日の昼食は「おはぎ定食」

いただきま~す(^O^)/

おはぎは、おふくろの味

甘さ控えめでとってもおいしい     


IMG_20120922_135633_convert_20120922140703.jpg IMG_20120919_114513_convert_20120922140728.jpg




朝のうちに煮こんでおいた夕食用のおでん

昼にチョット食べてみました♪


IMG_20120922_135327_convert_20120922140634.jpg


夜になると味がしみ込んでもっと美味しくなってるかな





おはぎを彼岸に食べるのは、江戸時代から伝わっているようです。

「赤い色が邪気を祓う色とされていたことが由来」

日本人に生まれて伝統食を食べられて良かった




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村

【 2012/09/22 (Sat) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(20)
こんばんわ~!
わぁ~~~^^
超おいしそうなおはぎですね♪
粒あんが大好き!
たっぷり粒あんのおはぎ食べたいです(^O^)/

おでんも恋しくなってきました(*^_^*)
【 2012/09/22 】 編集
秋らしい田んぼの風景、雲もいい感じで。
こんな写真大好きです!

手作りおはぎ いいですね。
我が家は店で買うので、食べても
せいぜい2ケが限度。
たくさん食べれて羨ましいです。。。
【 2012/09/22 】 編集
Re: タイトルなし
milkさんへ
こんばんわ~!
コメントありがとうございます(^O^)/感謝です♪

おはぎ、粒あんたっぷりで贅沢ですi-189
前に和菓子屋さんで買ったおはぎは、母の作る半分の大きさで
あんこも上半分しかなかったんですよ(-_-;)
がっかりしました!
母のは、甘すぎなくて旨いので何個でも食べられますi-197

これから寒くなるとおでんが多くなりますv-376
あったまって美味しいですよね(^_-)-☆



【 2012/09/22 】 編集
Re: タイトルなし
ひがっさんへ
こんばんわ~!
コメントありがとうございます(^O^)/感謝です♪

新潟県は、田園の広がった風景があちこちで見られますi-265
若い頃は、田舎は嫌だなって都会に憧れてたけど・・i-197
今は、自然あふれるこの地域が好きになっています(^_-)-☆

手作りおはぎ、自分で作ったことはないけど、
母が作ってくれるので喜んでもらってきてますi-33
たくさん食べられるのは嬉しいですが、食べ過ぎて
体重計にのるのが怖いです(-_-;)

涼しくなってきましたね!
釣りの絶好の気候になってきましたか!?

【 2012/09/22 】 編集
こんばんわ(o^∇^o)ノ

私は昨日お墓参りに行ってきました~♪
もちろん娘たちも一緒にです( ´艸`)ムププ
おはぎ・・・息子の大好物です(笑)
おでんも・・・息子の大好物です( ´艸`)ムププ
お昼から美味しい食べ物のオンパレードですね~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
私も行きたかったですよ~(笑)

私の腕の心配ありがとうですm(__)m
まだまだ内出血はしておりますが・・・徐々に黄色くなってます(笑)
ちょっと広範囲なので・・・お手手を出すのが恥ずかしいです( ´艸`)ムププ
【 2012/09/23 】 編集
こんばんわぁ~~(^O^)/

わぁぁぁ~~~気持ちのイイ風景ですねぇ~~
本当に・・言葉通り・・涼しくなってきましたね(⌒~⌒)ニンマリ

手作りおはぎ・・美味しそうだなぁ~~~
きなこのおはぎも・・旨そう~~♪

お母さま・・ご苦労様です♪

おでんが美味しい気温になってきましたねぇ~
味がしみた・・おでん♪旨いだろうなぁ~~
ビールも進みますね(笑笑笑)

黄金の田んぼ♪ =^-^=うふっ♪ 新米楽しみですねぇ~~♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

やっぱり秋は・・イイなぁ~~
(主に・・食べ物の事を中心に考えてる私の頭の中です(^^ゞ)

また、お邪魔します
いつもありがとうございます♪( ´▽`)
【 2012/09/23 】 編集
おおっ 手作りおはぎ とっても美味しそうですね
今年は作らなかったなぁ・・
まだ間に合うから作ってお仏壇に供えようかなぁ

味のしみてそうなおでん こちらも美味しそう
おでんが似合う季節になってきましたね~
【 2012/09/23 】 編集
Re: タイトルなし
はらこあママさんへ
おはよう~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

家族みんなでお墓参りに行ってきたんですねi-197
きっとご先祖様喜んでるね(*^_^*)
昨日は、秋晴れで気持ち良かったi-1
今日はお天気良くないみたいi-2

息子さん、「おはぎ」も「おでん」も大好きだったら、
一緒に食べて欲しかったなi-194i-194
もちろん、はらこあママちゃんもね(笑)

腕の内出血が広範囲だったんですね(>_<)
もう少しの間、大変ですね!
無理しないでね(^_-)-☆

【 2012/09/23 】 編集
Re: タイトルなし
幸06201126さんへ
おはよう~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

住宅街をはずれるこんな景色が広がってますi-265
若い頃は、都会に憧れてこの景色はあまり好きでなかったけど(+_+)
今は、田園風景に癒されていいな~~って思ってますi-189

甘いのあまり食べないけど母の作ったおはぎは美味しいよi-194
昨日は、実家で1個、家で昼と夕方に3個も食べちゃった(-_-;)
体重計にのりたくない~~(>_<)
朝の散歩をたくさんして、カロリー消費がんばろうi-197

いよいよ、おでんが美味しい季節ですよね~v-376
夕食では、ビールもちろんすすみましたよ(笑笑笑)

美味しいものたくさん食べたいね♪
北海道は、秋の味覚が多そうでいいな~~(^_-)-☆

【 2012/09/23 】 編集
Re: タイトルなし
Non姉姉さんへ

彼岸におはぎ食べるのは伝統的でいいですよねi-197
いつも母が作ってくれてありがたいです(*^_^*)

Non姉姉さんは、自分で作るんですかi-198
すごいな~~i-194
お料理も上手だからおはぎも美味しそう(^_-)-☆
お彼岸中だから、間に合いますね!

おでん、昼食の時はまだチョット早かったけど、
夕食の時は、しっかり味しみこんでおいしかった~~
これからは、おでんや鍋ですねv-376
【 2012/09/23 】 編集
ぺこ★ぺこさんおはようございます~(´∇`)ノ♪

ぴゃーーー美味しそうな手作りおはぎ\(≧▽≦)/!!
甘さ控えめなおはぎ大好きです^〇^!!
おはぎは作るの手間ひまかかるんですよね^^;!
かといって売ってるのは甘すぎるし(汗)
ぺこ★ぺこさん、いいな、いいなーー^〇^♪♪♪
私も「このおはぎ」が食べたいです(笑)

昼食のおかずのハムやおでんも美味しそうーー♪♪♪
おはぎの甘いのとおかずの辛いのが、これまた合うんですね^^!
甘いのと辛いのコントラスト(笑)大好きです♪

田圃の写真も素敵です~(´∇`)♪
空も青くて広大で、稲穂の黄金色も素晴らしいです!
これはまさしく私の大好きな光景です*:.。☆.。.!♪
こんな素晴らしい風景の中、爽やかな気候の中ドライブしたら
気持ちいいだろうなー*:.。☆.。.(´ー`人)♪

新米もすっごく楽しみ(´∇`)♪
もう新潟の新米なんて絶品だろうなーー(´∀`)♪
取り寄せて食べたいくらいです^〇^!!

ホント日本人に生まれてよかったーー\(*^▽^*)/




【 2012/09/23 】 編集
おはようございます^^

おはぎ、美味しそうですね♪
うちの母が作ってくれるおはぎも甘さ控えめです
というか、殆ど、砂糖が入っていないんじゃないの~っていうくらい^^;
でも、おはぎにお漬物、合うんですよね~
甘くないおはぎ、食べたくなったです♥

今日は、お天気がいまいち・・・
涼しすぎる一日になりそうです^^;
おでんもいいかなぁ♪
【 2012/09/23 】 編集
おはぎ美味しそうに撮れてますね!
そして景色もキレイ!

【 2012/09/23 】 編集
Re: タイトルなし
なないろさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

甘いお菓子はあまり食べないんだけど母のおはぎは、
甘さ控えめで美味しいのでたくさん食べてしまいますi-197
昨日、実家で1個、家に帰って3個も食べたよ(^O^)/
食べすぎでカロリーオーバーだねi-237

おでんは、昼はチョット早くて、夕食までに味がしみ込んでました(^_^;)
甘いのと辛いのコントラストっていいよね!!

新潟県は、住宅地を少し離れると田園風景が広がってて・・・!
本当に田舎って感じですv-281
若い頃は、都会が好きだったのに、
年とともにこの自然あふれる地が好きになってます♪

新潟の新米は、最高においしいよv-371
なないろさんにも食べて欲しいな(^_-)-☆
【 2012/09/23 】 編集
Re: タイトルなし
里菜ママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

甘いものはあまり食べないけど、
母のおはぎは、好きですi-194
里菜ママさんのおかあさまも甘さ控えめなんですねi-197
甘すぎないといくつも食べてしまいますよね(^^ゞ

おはぎにお漬物、いいですよね(^O^)/
どちらも美味しくて食べる量さらに増えるよね(笑)

こちらも雨が降って、ちょっと肌寒い感じですi-3
まだ半袖で過してるけどそろそろ長袖必要かなi-198
おでんや鍋が恋しい季節になってきましたねi-271
【 2012/09/23 】 編集
Re: タイトルなし
みみっくさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

おはぎは、本当に美味しかったですi-194
母の作るおはぎは甘さ控えめで大きくて、
粒あんがたっぷりでお店のよりずっと美味しいよi-199

田舎の田園風景もいいですよねi-265
新潟県は、自然あふれていいところですね(^_-)-☆
新米が楽しみですv-371
【 2012/09/23 】 編集
ペコママさんへ
今週末はとても涼しかったですね。今日の日曜日はご無沙汰の久しぶり雨でとても寒いです。
関東は稲刈りはもう終わっています。やはり新潟はじっくり育てておいしいお米をすくるのではないでしょうかと思いました。糸魚川さんのコシヒカリ新米はとても食べてみたいです。
【 2012/09/23 】 編集
Re: タイトルなし
さんたくんへ
こんばんわ~!
いつもありがとう(^O^)/感謝です♪

本当に涼しくなったね!
まだ半袖だけど、そろそろ長袖の時期かなi-198

新潟も稲刈り進んでるみたいだけど、コシヒカリは稲刈りが遅いみたい♪
新潟のお米はおいしいよv-371
魚沼産が一番有名だけど、新発田産や糸魚川産もとてもおしいですi-189
日本人はやっぱり炊きたてのご飯と味噌汁が最高のごちそうですよね(^_-)-☆
【 2012/09/23 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/09/26 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

こちらは、だんだん涼しくなって秋らしくなってきましたv-36
私は暑いのが得意で寒いのは苦手ですが(-_-;)
日本には、四季がそれぞれに季節の良いものが
たくさんあるので楽しみたいですi-199

お元気でお過ごしください(*^_^*)
【 2012/09/26 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



