ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北の旅2(松島)

朝、東北に向かって出発した時は、雨模様

途中、降ったり、やんだり・・(^^ゞ  でも松島に到着した時には晴れました\(^o^)/

晴れ男!?晴れ女!?私たち夫婦が出かける時は、お天気に恵まれることが多いです


最初にマストスポットの五大堂

五大堂は、日本三景・松島を代表する景観

昨年の大震災の津波で、五大堂は流されずに残りました!


DSC_0590_convert_20121120110743.jpg



現在の五大堂は、伊達政宗が最初に手掛けた建築物

五大明王を安置する堂


DSC_0594_convert_20121120111059.jpg


小島に建っているので「透かし橋」を渡って行きます


DSC_0598_convert_20121120111156.jpg


落ちついた景色に癒されます




昼食は「松島スカイレストラン」

松島の冬のグルメの代表の牡蠣を食べることに 


オイスタープレミアムランチ

牡蠣!牡蠣!!牡蠣!!!

牡蠣三昧の料理は、初めて☆

DSC_0574_convert_20121120111724.jpg



牡蠣フライ                          味噌仕立て&ガーリックの牡蠣
       

DSC_0579_convert_20121120111750.jpg DSC_0580_convert_20121120111816.jpg



牡蠣のひつまぶし                          牡蠣尽くし                      

DSC_0576_convert_20121120111840.jpg DSC_0577_convert_20121120111905.jpg


これから旬の牡蠣は身が引き締まって、濃厚でおいしい




お腹がいっぱいになったあと、松島クルーズ観光へ

松島観光クルーズ


DSC_0616_convert_20121120132742.jpg
 


松尾芭蕉が塩竈から松島へ舟で渡った時に眺めたコース!

260の島々がありますが、津波の被害を受けたそうです


DSC_0617_convert_20121120132856.jpg DSC_0619_convert_20121120135432.jpg



カモメの餌用「かっぱえびせん」のサービス付き

船のデッキは、風が強くて寒かったけど「えびせん」に集まるカモメがかわいい


IMG_20121118_130440_convert_20121120133033.jpg IMG_20121118_130358+-+繧ウ繝斐・+(3)_convert_20121121134533  



海苔(天皇献上)と牡蠣の養殖は、復活


東日本大震災後、「観光船には、来る日も来る日も足を運んでくれる人がいなかったけど、

今、こうして観光に来てくれるのが嬉しい」と話していました



観光クルーズで味付海苔・早煮昆布・のしいかを買ってきました

DSC_0709_convert_20121120141848.jpg 


松島の旅は、まだ続きます♪




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/11/22 (Thu) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(22)
おはようございます(^O^)/

イイ天気ですねぇ~~~\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

旅行中~晴れ!は大事ですからねぇ~(○゚ε^○)v ィェィ♪

五大堂 流されなくて、ほんと良かった!
耐えてくれてありがとう~~♪

海風景 気持ちイイなぁ~~d(-_^)good!!
観光客が復活してくれて、海苔や牡蠣の養殖も復活!\(^o^)/ですね

その牡蠣を・・美味しく食べてきたんですね(⌒~⌒)ニンマリ
旨そう~~~♪

カモメって、えびせん食べるんだぁ~\(◎o◎)/!笑笑笑

お土産、お酒が進む物ばかりで
いいですねぇ~~(○゚ε^○)v ィェィ♪

旅の続き・・たのしみにしてますね

また、お邪魔します!
いつもありがとうございます♪( ´▽`)
【 2012/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
幸06201126さんへ
おはよう~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

スタート時点は、雨だったけど晴れて良かった~i-3i-1

松島は、復活がすすんでて活気がでてきてましたi-197
五大堂も残っていて良かった(^v^)

松島に行ったらやっぱり牡蠣かなi-194
夏はあなご、冬は牡蠣♪

海は、眺めてるだけで気持ちいいよねi-258
寒いけど海風とカモメに癒されました☆
観光船に乗ったらえびせんサービス!(^^)!
私たちが食べるのかと思ったら、
カモメ用だったんです(笑)

松島のお土産の海産物^^
ホントにお酒がすすみそうですねi-197
【 2012/11/22 】 編集
明日は仕事お休みなので、応援ポチのみになります…
おはようございます!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

松島の方って牡蠣が有名ですものね…
広島に似ているかも??
行ってみたいです!!

今日も一日頑張ってくださいね!
自宅&会社から村往復&拍手ポチで応援★
【 2012/11/22 】 編集
おはようです(*゚▽゚)ノ

牡蠣・・・❤
とワクワクしちゃいました~(笑)
単純な私は・・・牡蠣フライ食べたくなってしまいました~( ´艸`)ムププ

お天気に恵まれる・・・☆
普段の行いのおかげですね♪♪

観光客もなく・・・って状態が続いていたのでしょうね・・・。
本当に観光に行く=復興のお手伝い・・・ですね(o^∇^o)ノ
我が家も行きたいな~♪って思うけど・・・
息子が学生だと難しいですね(;´д`)トホホ
【 2012/11/22 】 編集
こんにちは~

贅沢な旅ですね♪
クルージングに牡蠣のフルコース☆
生牡蠣、焼き牡蠣、大好きなんですよ~
たまにあたることもあるけれど^^;
ひつまぶしは、どんなんだろう?
食べてみたいです♥

お天気にも恵まれて楽しい旅行になったんですね^^
続きも楽しみです♪
【 2012/11/22 】 編集
五大堂、だるま御神籤ひいたなぁ。
今でもそのだるまさん、玄関に
並んでいますよー。瑞巌寺で売っている
蒟蒻串も美味しかったなぁ。

夫、日帰り出張で月曜日は仙台なんですって!
仕事で行くから観光とは違うんだろうけど
ちゃっかり笹かま、お願いしました。
私も行きたいなぁ。続き、楽しみにしてます。
【 2012/11/22 】 編集
ちは(^-^)
わぁぁぁぁ~~松島だぁ(^-^)
懐かしいって感じちゃうぅ~
五大堂は本当に清楚で綺麗な建物でしたよね。
観光クルーズも乗られたんですねぇ(*^_^*)
カモメさん達も元気そうo(^o^)o
お食事すごく美味しそうですねぇ。
牡蠣(´∀`)養殖も上手くいきそうで、本当に良かったなぁ~これから、いっぱい食べれますねぇ。
のしいか・・美味しそう。
海苔は大好き(´∀`)
わぁ~早煮昆布とかもあったんだぁ~
・・・また行きたくなっちゃった(^^;
(´ー`)/~~☆彡~☆彡
続き楽しみにしていますねぇ。
【 2012/11/22 】 編集
おぉ〜〜〜っ!
見覚えある光景!!(笑)
お天気でよかったですね。

牡蠣もちゃんと育ったのですね〜
イカダがたくさん浮かんでいるのを見て,嬉しかったのを思い出しましたー
【 2012/11/22 】 編集
Re: 明日は仕事お休みなので、応援ポチのみになります…
よっしーさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

広島の牡蠣は全国的も有名ですよねi-197
松島の牡蠣も美味しかったですよi-179
震災の影響があったけど、
牡蠣や海苔の養殖は、復活してました(^_-)-☆

機会があったら行って見てね♪

今日仕事頑張ると連休ですかi-198
よいお休みを☆
【 2012/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
はらこあママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

冬が旬の牡蠣、濃厚で美味しいですよi-194
牡蠣フライも大好きです(*^_^*)
海苔と牡蠣の養殖が復活して良かった~\(^o^)/

不思議!?に天気に恵まれる事が多いんですよねi-1
お出かけは、晴れたほうが気持ちいいよねi-189

微力だけど観光に行くことも復興応援につながると信じてます☆

はらこあママさんのやさしい気持ちが、
東北応援につながってますよ(^_-)-☆
【 2012/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
里菜ママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

ちょっとリッチなランチでしたi-50
レストランが海沿いの4Fなので牡蠣を食べながら
松島の景色を眺められるんですよi-197
牡蠣のひつまぶしは、うなぎ同様の味付けで
食べ方も一緒♪
最後は、お茶漬にして(*^_^*)

せっかくだから、クルージングも乗りたいしi-36
でも泊りは、安いビジネスホテルにしました(^^ゞ

旅行の時、晴れるのは嬉しいですよねi-1
楽しむことができました(^_-)-☆
【 2012/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
焼き鮎さんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

松島での思い出がたくさんあっていいな♪
だるま御神籤、あったんですねi-197
玄関に飾ってあるとずっと思い出になっていいねi-189
私もひいてくればよかったな(^_^;)

瑞巌寺もいいところですよね(^O^)/
復旧作業の箇所もあったけど、見学できましたi-197

月曜日は、仙台に仕事で行くんですかi-34
おみやげに笹かまは、食べたいよね♪

お休みの時に旦那さまと松島や仙台に
行けるといいですねi-34
【 2012/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
TOMOママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

松島に行って来ました~~i-197
短時間の滞在なので駆け足でさっとまわってきた感じ(^^ゞ
五大堂や観光クルーズなどなどTOMOママさんの
ブログの紹介が参考になりました(*^_^*)
ありがとうございましたi-197
TOMOママさんは、たくさん巡ってすごいです♪

昼食は、迷って歩いてやっとたどり着きました(^^ゞ

牡蠣と海苔の養殖が復活して良かった~(^O^)/
美味しいものばかり☆

海苔や昆布などは、スーパーで売ってないそうです♪

関西から遠いけどまた行けるといいですねi-34
【 2012/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
Sunny-Sideさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

懐かしいですか\(^o^)/
見覚えある光景でしょ♪
私も松島・仙台に行って来ましたi-34
お天気になって良かった~i-1
素敵な景色で癒されますねi-189

牡蠣の養殖、復活してましたi-197
とっても美味しかったですよ(^O^)/

観光客も多くて、活気がでてきて嬉しいですね(^_-)-☆

【 2012/11/22 】 編集
ペコさんかわいい~~
お天気は重要だよね!
私も明日お出掛けなんです。
晴れるといいな♪
牡蠣づくしいいなあステキ!
お土産もたくさん!!!
何に変身するのかな、楽しみだよ!

【 2012/11/22 】 編集
こんばんは。
今回の旅行、快晴で良かったですね。
晴れた時は写真イッパイ撮ってしまいますよね。

それにしても贅沢な昼食ですね。
そんなに大きな牡蠣、見たことないよ。
さぞ美味しかったことでしょう。
この続き、楽しみにしています。
【 2012/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
タンさんへ
お誕生日おめでとうv-315
11月生まれ、いいね(^_-)-☆

ありがとう♪
明日のお出かけ晴れるといいねi-34
どこに行くのかなi-198
ブログの紹介、楽しみにしてます♪

牡蠣づくしは、初めてi-189
牡蠣を思う存分食べてきたよ(*^_^*)
松島の牡蠣や海苔の養殖復活して良かった~i-197
美味しいもの食べたり、お土産を買ったりするのも
旅の楽しみのひとつですよね(^_-)-☆

【 2012/11/22 】 編集
Re: タイトルなし
ひがっさんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

朝は雨が降ってたけど、松島は晴れてラッキーでしたi-1
晴れると海と空の色がきれいですよねi-189
松島の景色に癒されてきました(^_-)-☆

昼は、ちょっとリッチに牡蠣ざんまいi-50
松島の有名な牡蠣の養殖が復活したので・・(*^_^*)
とってもおいしかったですよ♪

松島と仙台では、名物の旨いもの旅でした(^O^)/

その分、泊りは安いビジネスホテルにしました・・(笑)


【 2012/11/22 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2012/11/23 】 編集
ぺこ★ぺこさんこんにちは(o^∇^o)ノ

松島の旅!雨だったのについたとたん
晴れになってすごい!!
晴れ男、晴れ女そろって晴れ夫婦ですね\(^▽^)/
五大堂すごい+*:.。.*:+☆
震災で流されずにすんで、何かに守られて
いたのかなぁ!
作りもどっしりしていて歴史の重みを感じます(´∇`)

お昼ごはんの牡蠣ランチ!
とっても美味しそう!!
私が前に日帰り旅行に行った時は、
牡蠣フライ食べ放題だったから、大量に
揚げていて冷えて美味しくなかったけど
この牡蠣フライはさっくり揚がっていて
すっごく美味しそうだなぁ(´∇`)♪♪♪
いろいろな牡蠣料理があって嬉しいランチ^^!
ひつまぶし、とっても美味しそうですヽ(´▽`)/

クルーズの眺めも壮大ですごーいw(*゚o゚*)w!!
カモメの餌やり、楽しそう~♪♪♪
私もカモメさんにエサあげたいです(笑)

わぁ!美味しそうなお土産もいっぱい^^!
いろいろなお土産買うのも旅の醍醐味ですね^^

続きも楽しみ~\(^▽^)/


【 2012/11/23 】 編集
Re: タイトルなし
鍵コメさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

東北の旅、途中にきれいな虹がかかってたんですよi-197
ハワイでは良く見られるけど、日本では珍しいe-491

歴史のある建物が地震の後も残っていて良かったです(*^_^*)

カキフライや牡蠣の料理、とっても美味しかった~i-194
松島のおいしいもの堪能してきました(^_-)-☆

【 2012/11/23 】 編集
Re: タイトルなし
なないろさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

途中も降ったり、止んだりで虹が見えたり・・(^_^;)
でも嬉しいことに松島についた時は、晴れました~i-1
晴れ夫婦なのかな!?ラッキーですi-87

津波でも五大堂残ってすごいよねi-197
大小の島々に守られたらしいよ!

松島は牡蠣や海苔の養殖が有名で復活して良かったよねi-197
牡蠣をこんなに食べたのは、きっと初めて(^O^)/
ひつまぶしは、珍しいよね♪
なないろさんは、たくさんの牡蠣のお料理を
食べてて美味しそうだなって見てました(*^_^*)

松島周遊は、気持ち良かった~i-36
日本三景は、きれいでした☆

カモメの餌やり、楽しいけどちょっと怖かった!
臆病ものなんです(^^ゞ

旅行に行ったら、その土地の名物を買うのも楽しみですね(^_-)-☆
【 2012/11/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



