ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

のっぺ(新潟郷土料理)と古代もち米のうちごはん

紫米(古代もち米)の夕食

新発田市の紫雲寺小学校5年生が学校田で収穫したものです。

各種ビタミン・ミネラルなどが多く含まれています。

ダイエットにもおすすめですね


紫米(古代もち米)

紫米小



古代米に合うおかずは

のっぺ(小煮物)を作ってみることに!

のっぺは新潟県の郷土料理です

冠婚葬祭やお盆・正月に食べられていた料理です。

母親の作るのっぺは本当においしいです。

さあ、母の味をおもいだしながら作ります


材料

こんなにたくさんの食材を使います。

のっぺい材料1



のっぺい材料2 里芋、人参、れんこん



no 鶏肉、蒲鉾、銀杏、いくら、貝柱、蒟蒻



no 干椎茸、筍水煮、ごぼう、しめじ




3㎝くらいの短冊に切り、酒・醤油・みりん・昆布かつおだしで煮込みました。

干椎茸、貝柱、いっぱいの野菜からもだしがよくでます

のっぺができました


のっぺい



新潟の味がたっぷりの和食

焼き鮭、卵入りほうれん草のおひたし、味噌汁もできて、もうすぐ夕食です



夕食





古代もち米

黒米


ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村



【 2011/11/16 (Wed) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(6)
No title
のっぺ、おいしそうーですね!

お酒が進みますねv-275



【 2011/11/16 】 編集
miwaちゃん へ
のっぺ、まあまあうまくできました。

新潟ののっぺはやっぱりいいです。

母や姉が作ってくれたようにはいきませんが。


残念なが休肝日だったのでお酒はおやすみしました。
【 2011/11/17 】 編集
No title
はじめまして☆
野菜たっぷりの素敵なご飯ですね♪
私は新潟出身なのでのっぺを作りますよ(^^)
いくらなど豪華なものは入れずに、豚肉と野菜で片栗粉でとろみをつけます☆
ホッとする味ですよね♪
【 2011/11/17 】 編集
えみ さんへ
はじめまして


新潟出身なんですね。

のっぺは懐かしい料理ですね。

地域によってのっぺの作り方がいろいろです。

えみさんののっぺ、豚肉入りでおいしそうですね。

これからもよろしくお願いします。
【 2011/11/17 】 編集
No title
お野菜たっぷりで彩りもきれいですね。
のっぺい一度食べてみたいです(^^)
【 2011/11/17 】 編集
くまっちさん
こんばんは★

のっぺいは、食材がたくさん入っているので
私でもおいしくできました。

くまっちさんは料理のセンスがいいから作ってみたら
きっとおいしくできますよ♪♪
【 2011/11/17 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



