ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東北の旅5(山形蔵王)

いつも訪問、ありがとうございます(^O^)/
寒くなりましたが、皆さん元気にお過ごしですか!
昨日(12月1日)、初雪が降りました  すぐにとけてしまいますが・・・   
車もスタッドレスタイヤに替えて本格的な冬到来の準備も完了
新潟県下越地方の新発田市や新潟市は、平年より7日、去年より10日遅い初雪
(上・中越の山沿いは、すでに雪が降っていて妙高では積雪53cmで大変です(>_<))




さて、先月行った旅行の紹介の最後になります♪

松島・仙台旅行の帰りは、山形の蔵王経由にしました

ペコパパが以前、冬の蔵王温泉で食べた「馬喰鍋」のお店に立ち寄りたいそうなので(^^ゞ

途中、正面奥の白くなった山と紅葉の山のコントラストがとってもきれい

IMG_20121119_120425_convert_20121126141316.jpg




蔵王温泉スキー場に到着

もうすぐ白銀の世界になります

「馬喰鍋」は、手打ちうどん、たくさんの野菜、里芋、キノコ、玉こん、
油あげ、とり肉が入ったボリューム満点の鍋!


食べたお店の名前も場所もよく覚えてないらしく、温泉街をてくてく歩いてさがすことに(^^ゞ


IMG_20121119_140552_convert_20121126141530.jpg


蔵王温泉街を歩くと温泉の源泉が川のように流れていました


DSC_0677_convert_20121126140617.jpg




なかなかお店が見つからないのでお餅屋さんに聞いてみました

「馬喰鍋」を作っていたおばあちゃんのお店は、ないそうです!


DSC_0680_convert_20121126140654.jpg DSC_0684_convert_20121126140726.jpg


でも「馬喰鍋」は、日帰り温泉の新左衛門さんが当時使われていた鍋や道具と共に
その伝統の味を受け継いだことを教えてくださいました♪



ということで、蔵王中央 ロープウェイの温泉駅前の新左衛門さんへ(^^ゞ


新左衛門さんでは 「馬喰鍋」は、冬期間限定でメニューに登場するそうです!


DSC_0685_convert_20121126143346.jpg



残念ながらこの日は、「馬喰鍋」を食べられませんでしたが、温泉入浴&ランチを楽しむことに

少し遅い昼ごはんに


           IMG_20121119_140459_convert_20121126141449_convert_20121202110558.jpg



得々セット  入浴+十割そば 

コシがあって、さっぱりツルっとおいしい


IMG_20121119_125949_convert_20121126141418.jpg



開湯千九百年記念セット  入浴+山形牛のすき焼き

ジューシーな山形牛は、とっても美味しかったそうです


IMG_20121119_125900_convert_20121126141349.jpg


白濁色の蔵王温泉でほっこり温まって、家路に向かいました(*^_^*)



昨年まで泊りの旅行はあまり行かなかったのに、今年はぺこが連れて行ってくれたのかな

今までの分をまとめて出かけた感じです♪

東北の旅では、皆さんが前向きにがんばってる姿にジーン

大震災の一日も早い復興を願うばかりです

                 

応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/02 (Sun) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(16)
いい日曜日を…
おはようございます!
コメントと応援のポチ、いつもありがとうございます!

いいですね…
山形方面に旅行したことがないので、興味津々です!
今日は日曜出勤です(汗)頑張ります!

週末いかがお過ごしですか…
どうぞ、よい日曜日を…

自宅&会社から村往復&拍手ポチで応援♪
【 2012/12/02 】 編集
おはようございます(^O^)/

ぺこ★ぺこさん地方も・・とうとう初雪が降ってしまいましたか!

今年は夏が長かった為なのか・・例年より遅い初雪なのに・・
何故か・・いつもより早く感じるんでしょう・・かね!


山の雪と紅葉・・綺麗ですねぇ~~(⌒~⌒)ニンマリ
もう少しで、あたり一面、銀世界になるんですねぇ~~
街も大賑わいだぁ~~
温泉街の匂いってイイですよね(^_-)-☆

探してた、馬喰鍋・・食べられなくて残念でしたね!
材料を見たとき・・旨そう~♪って・・思いましたあ~(○゚ε^○)v ィェィ♪

日帰り入浴&ランチ
温かポカポカになっての、食事は最高でしょうね(⌒~⌒)ニンマリ

私も・・得々セット!って思って・・
でも・・山形牛セット・・も食べてみたぁ~~い(笑)
美味しそうですよねぇ~~♪───O(≧∇≦)O────♪

山形牛・・美味しかったでしょう~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あぁぁ~食べたいデス(*^^)v

今回の旅行・・虹の導きで、晴天続きの旅行になりましたねV(○⌒∇⌒○) ルンルン
きっと・・ぺこちゃん♪のおかげだね(*^^)v

とっても楽しく・・旅行ブログ拝見しました
ありがとうございます♪( ´▽`)



風邪などひかないように・・温かくして
過してくださいね=^-^=うふっ♪

また、お邪魔します!
いつもありがとうございますm(__)m
【 2012/12/02 】 編集
こんにちわ(o^∇^o)ノ
わ~初雪ですか~・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚;)マヂ?
だんだんと寒さも増すので・・・体調には気をつけてくださいね♪

若かりし頃に(笑)・・・
蔵王は行きましたよ~( ´艸`)ムププ
馬喰鍋・・・初めて聞きました~。。
お店の方が亡くなられても・・・伝統に味が伝えられてるって・・・嬉しいことですね~♪♪

本当にぺこちゃんが連れだしてくれてるのですね~❤
一日も早い復興・・・本当に願います・・・。
ではでは・・・(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪
【 2012/12/02 】 編集
ペコママさんへ
11月なのに山形県はもう冬みたいですね。昨日は茨城県、千葉県は昨日はヒョウがたくさん降ってきてゴルフがとてもつらかったです。今日のゴルフ場は霜で真っ白でカチンコチンでとても苦労しました。あっと夕真に冬が来ましたので風に気を付けてくださいね。
【 2012/12/02 】 編集
馬喰鍋がでてきてビックリです!!!
「山の茶屋 葵」さんですね。
毎年スキーに行った際に食べてました。
去年,新左衛門で食べましたが・・・だいぶ残念な感じでした。
今年は美味しくなって,おばちゃんの味に少しでも近づいたらいいのですが…

ちなみに馬喰のおばちゃん,店は閉めましたが亡くなってはないですよー。
【 2012/12/02 】 編集
Re: いい日曜日を…
よっしーさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

山形は、隣県で近いので日帰りでも時々出かけますi-34
蔵王は、温泉もいいし、お釜や冬の樹氷が、
有名でいいところですi-197
いつか行けるといいですね(^_-)-☆

日曜出勤、お疲れ様i-197
がんばってください(^O^)/
【 2012/12/02 】 編集
Re: タイトルなし
幸06201126さんへ
こんにちわ~!
いつもありがといございます(^O^)/感謝です♪

初雪が降りましたi-4
12月だからもう雪の降る季節なんですけど!
猛暑が長くて、秋が短くて冬になったって感じですよね(^^ゞ

山形、先月19日の記事なので今はきっと景色変わってますよねi-197
山々の素敵さにうっとりしてきましたi-189
銀世界になると蔵王は賑わうのかな!(^^)!
硫黄の温泉街のにおいと川のように流れる源泉に
魅了されて蔵王温泉に入浴できて良かったi-186

山形牛も美味しそうだけど、馬喰鍋がだめだったら、
やっぱり麺つながりで美味しいそばにしましたi-271
野菜はないのがちょっと残念でしたが・・(^^ゞ

蔵王は日帰りできる距離なので、馬喰鍋は、
冬場にリベンジしてこようかなって思ってます(^_-)-☆

寒さに気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)
【 2012/12/02 】 編集
Re: タイトルなし
はらこあママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です

初雪が降りましたi-4
12月に入ったのでで季節的には雪が降ってもいい頃なんだけど(^^ゞ
でも寒いのは苦手なので嫌な時期ですi-238

蔵王は、スキー場もあるし、温泉、お釜
冬の樹氷など見どころ満載ですねi-194
行ったことあるんですね(*^_^*)
きっと懐かしいですね(^O^)/

馬喰鍋、ボリューム満点でとっても美味しくて
有名なようですi-271
日帰りできるのでリベンジしたいなi-34
ぺこが連れだしてくれて一緒に楽しんでるようですv-286
東北、復興が進むといいですねi-197
応援していきたいですね(^_-)-☆
【 2012/12/02 】 編集
Re: タイトルなし
さんたくんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

山形は、11月も高い山は雪があったけどきっと12月に入って
冷え込んだので雪の量も増えてますねi-4

茨城県、千葉県はヒョウがたくさん降ったのi-198
寒くてゴルフが辛い季節になったきたね(>_<)
今日もゴルフ場は霜で真っ白でカチンコチンだったんだi-197
ゴルフ場は、山だから平地より気温がずっと低くて寒いんですね!
大変だったね(+_+)
これからは、もっと寒くて大変になると思うけど
身体に気をつけて頑張ってね(^_-)-☆
終わったあとは、温泉であたたまってねi-186
【 2012/12/02 】 編集
Re: タイトルなし
Sunny-Sideさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

馬喰鍋知ってるんですねi-271
お店の名前は「山の茶屋 葵」さんですかi-197
蔵王温泉では、有名みたいですよね!(^^)!
Sunny-Sideさんは、毎年蔵王にスキーに行ってて
詳しいんですね!びっくりです\(◎o◎)/!
新左衛門さんの味は、おばあちゃんの味とは違ってたのでは
ちょっと残念(^^ゞ
12月からの限定メニューらしいけど美味しくなってたら
リベンジしたいな(^O^)/

餅屋の方から聞いた話を載せてしまったのですが、
馬喰のおばちゃん、生きてらっしゃるんですか!?
失礼しました(-_-;)  
お元気で良かった~~(^_-)-☆
【 2012/12/02 】 編集
馬喰鍋 食べられなくて残念でしたね
でも蔵王温泉 以前行って源泉が川と交じるとことか
街並みとか懐かしかったです
お蕎麦もとっても美味しそうですね~
寒くなってきましたので風邪など引かれませんように~
【 2012/12/03 】 編集
ぺこぺこさん、( ノ゚Д゚)おはよう~♡

わ~~♡
とても素敵な場所♡
そして、お料理もとってもおいしそう~♡
冬の温泉、いいですよね!

また行きたいな~♡
【 2012/12/03 】 編集
Re: タイトルなし
NON姉妹さんへ
おはようございます!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

ペコパパ楽しみにしてたので馬喰鍋食べられなくて
残念でした(^^ゞ
蔵王温泉、すてきなところですねi-189
行ったことがあるんですか!
あちこちから源泉がわきでてて風情がありますねi-186

十割蕎麦はコシがあって美味しかったですi-271

本当に寒くなりましたねi-7
健康に気をつけて過ごしましょうね(^_-)-☆
【 2012/12/03 】 編集
Re: タイトルなし
ёちょこたんёさんへ
おはよう~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

蔵王温泉、硫黄のいいにおいがする、
素敵な場所でしたi-197
温泉街をぶらぶら歩くのも楽しいですね!(^^)!
「馬喰鍋」を食べられなかったのは残念でしたが
お蕎麦もおいしかったよi-271

冬の温泉もいいねi-186
心も身体もあたたまりそう(^_-)-☆
【 2012/12/03 】 編集
ちは(#^.^#)
蔵王温泉かぁ~~いいなぁ~~♪
本当に東北っていっぱいイイところがありますよね。
馬喰鍋って。。伝統の味なんですねぇ。。
食べてみたいわぁ。。
だけど、この季節、
温泉とセットのお食事いいですよねぇ~。
最高だなぁ~。
すき焼きも、蕎麦もうまそうです。
気持ち良くなって、食も進みそうですよね。
(´ー`)/~~☆彡~☆彡
【 2012/12/03 】 編集
Re: タイトルなし
TOMOママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/感謝です♪

蔵王温泉は、街並みのあちこちに源泉が
川のようになって、温泉に来た~って感じi-186

馬喰鍋は、具だくさんの手打ちうどん入り鍋で、
あたたまるし、とっても美味しいらしいですi-271
今回は残念だったけど・・・(^^ゞ
白濁色で硫黄のにおいプンプンする温泉と
セットのそば食べてきて満足ですi-197
山形牛のすき焼きも味見したら美味しかった~(^O^)/

また、温かくなったらぺこの写真を持って
岩手や宮城に行って見ようと思ってますi-34
【 2012/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



