ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

チーズフォンジュ☆

12月7日PM5時18分頃の地震は、びっくりしました!
昨年3月11日がよみがえってドキドキ怖かった(>_<)
東北の皆さん大丈夫でしたか!




冬になって週一、温か~い鍋にしてます(^^ゞ

今回は、洋風の鍋のチーズフォンジュにしました

スイスを中心にフランス・イタリアの家庭料理・郷土料理

ウインナーソーセージ、じゃが芋、ブロッコリー、海老、キノコを用意


DSC_0765_convert_20121207171503.jpg


フランスパンも合います


DSC_0771_convert_20121207171533.jpg


Hさんから頂いた山形高畠の白ワイン「やまがた巡り」を贅沢に使います

チーズフォンデュの中にも入れたし、このワインを一緒に飲みました

甘口で美味しかった~~


DSC_0804_convert_20121207221805.jpg



チーズフォンデュ用器具は、我が家にはないので、カセットコンロと普通の鍋で代用☆

弱火で白ワインを加えながら、木べらでよく混ぜ混ぜしてチーズがトローッとしたら準備OK


DSC_0773_convert_20121207171558.jpg


フォンデュ用のフォークもないけど串に刺してチーズに絡めてアツアツいただきます

発祥国のスイスでは、パンを鍋に落とした者に罰ゲームが課せられる習慣があるらしいです。


DSC_0774_convert_20121207171622.jpg DSC_0776_convert_20121207171644.jpg


簡単サラダも一緒にいただきます


DSC_0766_convert_20121207171709.jpg



「やっぱり鍋は、和風の鍋がいいな」とペコパパのひとことでした(^^ゞ

和食が一番落ち着くみたい

次は、どんな鍋にしようかな!?


ごちそうさまでした




応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村
【 2012/12/08 (Sat) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



