ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の京都2013 (3)


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


京都旅行3日目の7月8日♪

ホテルの窓からの朝日(AM5時過ぎ)

素敵な日の出で爽やかなスタート\(^o^)/


DSC_0088_convert_20130714211419.jpg



この日のホテルの朝食は、和・洋バイキングに

やっぱり、ご飯と味噌汁の和食をチョイス

焼きたてパンもおいしそうだったよ(^^ゞ


DSC_0092_convert_20130714212500.jpg



野菜が大好きなので、いろいろ盛り合わせて 

食後は、コーヒー&フルーツでのんびりと


DSC_0094_convert_20130714212533.jpg DSC_0099_convert_20130714212556.jpg




7月は、祇園祭り期間なので記念に「祇園ちご餅」をぺこパパが買ってくれました(^O^)/

(※祇園祭の宵山―14日~16日、山鉾巡行―17日で盛り上がるようです)


DSC_0101_convert_20130714212616.jpg DSC_0104_convert_20130714212636.jpg





最終日は、観光バス巡り

猛暑日の観光を楽しみます

「特別参観 御所と大徳寺・泉涌寺」コース




京都御所

北朝初代、光源天皇から明治天皇まで23代の天皇がお住まいになった所

広大な敷地の中の建物やお庭は、見応えあり!

建物の中には入れませんが、歴史を感じることができました☆

日差しがガンガン照りつける中の約1時間の参観なので日傘や帽子は、必要です


DSC_0105_convert_20130714211934.jpg



DSC_0108_convert_20130714212000.jpg DSC_0107_convert_20130714213006.jpg



大徳寺

一休さんゆかりのお寺

枯山水庭園が素晴らしかった~(^_-)-☆

写真撮影は、できませんでした(^^ゞ


昼食は、このお寺で精進料理を頂きました

禅寺らしく、肉や魚を使わない日本食の文化の原点の精進料理

ひとつひとつ丁寧に作られていて、美味しかった


DSC_0110_convert_20130714213033.jpg


DSC_0111_convert_20130714213055.jpg


お寺での精進料理の昼食なので、アルコール類は一切なしでした!

暑い中の観光で、昼にビールを飲むのを楽しみにしていたぺこパパは、ガッカリ




最後は、泉涌寺

ここも写真撮影は、できません(~_~;)

皇室との縁の深い格式ある佇まい

楊貴妃観音の小さなお堂があり、良縁・安産・美人祈願などのスポットのようです(^_-)-☆

観光も終わり、なごり惜しいけど大阪伊丹空港へ!




帰りの飛行機の出発が予定より50分間遅れ

でもそのため、空港からの日の入りも見ることができました♪

とっても鮮やかで癒された~\(^o^)/


DSC_0114_convert_20130715094807_convert_20130716152642.jpg






夏の京都は、暑かったけど思いで深いものに

H夫妻には、大変お世話になりました(*^_^*)





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村



【 2013/07/16 (Tue) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(24)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/16 】 編集
こんにちは。
暑い夏、観光バスで回るのって、いいですね。
大徳寺とか、大好きです。
京都のおいしいものも満喫できたようで、よかったですね。
【 2013/07/16 】 編集
No title
はじめまして♪
京都の旅、いいですね(*'▽'*)
行って見たくなります!

夏の川床、風情がありますね↓
嵐山もいいですね(@^▽^@)
【 2013/07/16 】 編集
Re: No title
鍵コメS君へ
こんばんわ~!
いつもありがとう(^O^)/嬉しいです♪

今年は、北海道に行くんですねi-37
いいな~~\(^o^)/
夏の北海道は、楽しいし・美味しい物もたくさんi-271
来年、京都に行くのが楽しみですねi-194

大会の日程決まって良かったねi-179
新発田でも楽しんで、長岡の大会もがんばってください\(^o^)/
応援してます(^_-)-☆
【 2013/07/16 】 編集
No title
YUMIさんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

暑い中は、観光バスがgoodと思ったんですが・・
外を歩く時間が長くて予想外でした(^^ゞ
あまりの暑さに皆さん、大変そうでしたi-230
私は、夏が好きな上、日傘があったので
楽しめましたi-194

初めて訪れた大徳寺を私も好きになりました(^_-)-☆
歴史や文化に触れる旅は、いいですねv-354


【 2013/07/16 】 編集
No title
夏みかんさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

京都は、何度行っても楽しめますi-194
こんなに暑いのは初めてでした(^^ゞ

川床は、夏の京都の風物詩ですv-353
リーズナブルなお店から高級店までいろいろ♪
是非、行ってみてください(^_-)-☆
【 2013/07/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/16 】 編集
Re: No title
鍵コメSくんへ
こんばんわ~!
何度もありがとう(^O^)/

ぺこパパも今日は、柔道指導で遅いんですi-230

いつでも大丈夫ですi-197
都合のいい時にお願いします(^_-)-☆
【 2013/07/16 】 編集
ペコさんこんにちわ!
たくさん美味しいの食べてたくさん見学して
良かったね。
うなぎは残念でしたね~
ゆばのお料理や精進料理
京都ならではのお料理が素敵でした。
七夕に夜景も最高♪
わたしも行った気分になりましたよ。

祇園ちご餅はどんなお餅ですか(^'^)
【 2013/07/16 】 編集
No title
庄子さんへ
こんばんわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

「川床の料理」や「お寺の精進料理」など
初めての事が多くて、ワクワクv-354
うなぎの江戸川さんが改装中でお休みで残念だったけど、
今度行く時にリベンジしたいなi-236

暑かったけど、夏の京都の
素敵な観光ができて良かった~i-194

ちご餅は、甘さ白味噌を求肥で包んだ一口サイズの餅菓子で、
甘過ぎなくて美味しかったよv-369


【 2013/07/16 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/17 】 編集
Re: No title
鍵コメKさんへ
おはようございます!
いつもありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

京都は、暑かったけど3日間楽しめましたi-194
京都御所をはじめ、大徳寺や泉涌寺も歴史の重みを感じましたv-354

朝食は、やっぱりご飯になりますv-371
いろいろあっても和食中心(^-^)
昼のちゃんとした精進料理も初めて食べたよ♪
日本文化の基本のお料理ですよね(^_-)-☆

ぺこパパは、昼のビールをすごく楽しみにしてて(~_~;)
でも、昼食後にお土産やさんからビール買ってきて
バスの中で飲んだんだよ(笑)

P.Sの件、ありがとううございます(^O^)/
こちらこそ、すみませんi-236
楽しみにしてますi-194
【 2013/07/17 】 編集
No title
おはようございます\(^o^)/

京都って、中学校の修学旅行でしか行った事なくて
大人にった今、あらためて行きたい所です。

学生時代なんて、友達と泊まるだけでワクワクしてて
京都を、ちゃんと観ていないなぁ~って
ペコ★ペコさんの記事で、余計実感しました(・.・;)

お土産買った事と・・・清水寺と金閣寺・・・
すこ~し思い出される始末です(涙

大人になっての京都、行きたいですねぇ。
記事読んでて、ワクワクしました(^.^)
【 2013/07/17 】 編集
No title
ちは(^_^)
朝日、夕日共に綺麗で清々しさを感じます。
そんな日っていつも以上にイイことがありそうに
思いますよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ。
朝食、私も絶対和食派です。だって旅の和食ってどうしてこんなにご飯が美味しいのぉ?て思うぐらい美味しいものねぇ(^_^)
京都御所は、京都では外せないですよねぇ。
この時期はとても暑かったでしょうねぇ~。
大徳寺の、枯山水庭園綺麗ですよねぇ~
私も一度だけ訪れた事があります。
精進料理も美味しそうです。
やっぱ、精進料理にはお酒は無しなんだねぇ(´▽`*)アハハ そりゃぁそうだ。
泉涌寺も写真は駄目なんですねぇ。
各お寺さんが、拝観日や料金設定など全てを
見直した頃から、写真禁止が多くなりましたものね。。昔は大丈夫ってところが多かったと
思うのになぁ~。
でも(*^_^*)それだけ貴重な物を自分の目で見れるってのは最高の贅沢だよね。
いい思い出が増えましたねぇ(´∀`)
☆~☆いつもありがとう♪
明日は終日出かけるので読み逃げになります。
スミマセンです(^_^;)
【 2013/07/17 】 編集
No title
こんにちは

京都旅行楽しそうで 美味しそうで 羨ましいです。

精進料理も素敵だけど ぺこパパさんは アルコールが

恋しいですよね。

ちご餅もかなり気になります。

いいな~ 京都。

主人が退職したら 京都絶対に行きます。

でもブログ始めたら皆好きになったから 日本1周旅行

がいいかな?
【 2013/07/17 】 編集
No title
やっぱりいいですね〜京都は!
精進料理,一度だけいただいたことがありますよー
思っていたより美味しかった印象が・・・。

思い出深いご旅行になってよかったですね!
【 2013/07/17 】 編集
No title
楽しい京都旅行だったみたいで、私まで楽しくなりました。しっとりと落ち着いた雰囲気が何とも言えませんよね。

京都でしか味わえないようなお料理がたくさん並んで、心もお腹も満足しましたかぁ(笑)? 

岡山から京都方面は渋滞があるから、1日ドライブってわけにはいきません(涙)。どうしても、他の所と絡めて1泊旅行にしないと、京都を満喫出来ないんだよね↓

また行きたくなりましたぁ。
【 2013/07/17 】 編集
No title
りらくさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

中学校の修学旅行は、友達とワイワイもいい思い出ですね\(^o^)/
大人になってじっくり京都を、観光するのも楽しいですよi-194

ぺこパパも学生時代4年間過した地なのでたまに訪れますi-236
古都京都の歴史・文化を感じますv-354
言葉もやさしい感じで好きなんです(^-^)
「おいでやす」って言われると「行く!行く!」
ってなりそうです(笑)

機会があったら、行ってみてくださいね(^_-)-☆

【 2013/07/17 】 編集
Re: No title
TOMOママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

きれいな朝日・夕日を見ると、御利益ありそうi-1
京都の旅は、いい思い出になりましたi-194

TOMOママさんも朝食は、和食派なんですね(^O^)/
ご飯がおいしいのが嬉しいよねv-371
それに郷土料理を味わうには、和食ですよねi-271

実は、京都に何度も行ってるけど、御所初めてなんです(汗
暑かったけど、行ってきて良かった~i-197
大徳寺も泉涌寺も良かった~v-354

精進料理にお酒なしでガッカリしたぺこパパは、
見学後に近くのお酒やさんでビール買って、
バスの中で飲んでました(笑)

いつもコメント感謝です(^_-)-☆
明日は、お出かけ楽しんできてねi-179
【 2013/07/17 】 編集
Re: No title
ラブママさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

ぺこパパの第2の故郷の京都に行ってきましたi-194
今までは、節約旅行が多かったけど、
友達夫妻と一緒だったので、ちょっと贅沢に
川床料理や京料理なの堪能してきましたi-271
暑かったけど、美味しかったし、楽しかった~i-179
ぺこパパは、飲むのも旅行の楽しみi-53
昼に飲めなかったので、そのあとお店でビールを買って
バス内で飲んでました(笑)

日本一周旅行いいな~\(^o^)/
楽しみですね(^_-)-☆

【 2013/07/17 】 編集
No title
Sunny-Sideさんへ
こんにちわ~!
いつもありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

京都は、歴史・伝統・文化の宝庫ですねv-354
ぺこパパが道案内してくれるので安心(*^_^*)
見るところが多いから、何度でも訪れたいですi-194

ちゃんとした精進料理は、初めて食べましたi-236
肉・魚なしで物足りないかなと思ってたけど、
丁寧な料理で美味しかった~(^_-)-☆
日本文化の料理もいいですねi-271

暑かったけど、初めての場所・初めての食べ物に
満足の旅行でした(^_-)-☆
【 2013/07/17 】 編集
No title
ゆいっちょんさんへ
こんにちわ~
いつもありがとうございます(^O^)/嬉しいです♪

日本の歴史・文化がたくさんの京都は、いいですねv-354
今までは、節約旅行が多かったけど、
今回初めて、川床料理や精進料理など食べたんですよi-271
京都のお料理を堪能できて満足ですi-194

岡山から京都は、近そうに見えるけど
日帰りは、無理なんですねi-229
泊ってゆっくり京都を満喫するのもいいですね(^_-)-☆
【 2013/07/17 】 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/17 】 編集
Re: No title
鍵コメSさんへ
こんにちわ~!

旅先、朝陽と夕陽を見られてラッキーi-1
いいことがありそうな予感がしますよねv-354

今回は、食べ物からも京都の気分を味わいました(^-^)
川床料理、豆腐料理、精進料理など
京都を堪能しましたi-271

朝のバイキングも何を食べようなって
欲張ってしまいました♪

暑さに弱い人は、春や秋の京都がいいねi-194
秋は、混雑してそうだけど、
紅葉は、鮮やかなんでしょうねv-34
【 2013/07/18 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



