ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お盆にすき焼き


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


8月13日から私の地域は、お盆です!

ご先祖様に報恩や追善の供養をする大事な期間

お墓参りは、午前中に行ってきました





東京在住の義弟さんが帰省しています☆

新発田の最高気温32℃位ですが、東京に比べるとずっと過しやすいそうです



夕食は、すき焼きでおもてなしすることに

暑い夏にすき焼き

冷房をかけて、アツアツを食べるのも美味しいよ(^O^)/

すき焼きの材料♪

お客様がいるので、村上牛に

新潟県では、有名な牛肉なんです

ウオロクでリーズナブルに買えました(^_^;)

DSC_0512_convert_20130813134849.jpg



定番の白菜・椎茸・焼き豆腐


DSC_0519_convert_20130813134916.jpg



春菊・長葱・しらたき


DSC_0524_convert_20130813134941.jpg



卵は、新発田で有名な川瀬養鶏場の「思い出たまご」

黄身が赤くて、濃厚でまろやか~


DSC_0517_convert_20130813135055.jpg



たことワカメの酢の物

夏は、さっぱり酢の物いいですね


DSC_0502_convert_20130813135007.jpg



豆腐サラダ

冷たい豆腐が美味しい季節


DSC_0499_convert_20130813135032.jpg



義弟さんの好きな枝豆と茄子漬け・胡瓜漬けも、もちろん用意しました(^^ゞ

ビールもキンキンに冷えてる~

夕食の準備ができたので、これから焼いていただきます(^_-)-☆


DSC_0529_convert_20130813171438.jpg




お盆休みの方も多いと思います^^

猛暑日が続きますがお身体に気をつけて、リフレッシュできますように☆



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/08/13 (Tue) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



