ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天然きのこたっぷりの料理

天然のきのこをTさんからいただきました。ごちそうさまです

大きいなめこと肉厚のおいしそうなきのこ。むきたけという名前のきのこだそうです。
 
山から採取してきたばかりの新鮮な天然きのこ、嬉しい

きのこは低カロリーで食物繊維が豊富なので大好きです。

きのこ

たくさん頂いたのでKさんにもおすそわけ

Tさんから先月も天然まいたけをたくさんもらって、まいたけご飯、天ぷら、炒め物など美味しく食べました。
今度はどんな料理にしようかな

まずは、すぐにゆでてかつお節をかけてみました。

なめこは店で売っているのより大きくて香りもいいので本当においしいです

きのこ1


肉厚のむきたけは大根・鳥手羽元と一緒に煮てみました。

むきたけは癖がなくとろっとした感じで大根煮がいつもより美味しくできました。

大根煮は朝、煮込んでおいたので中までしっかり味がしみ込んでバッチリ

大根煮

むきたけでもう1品、バター炒め(きのことピーマン、玉ねぎ、ハム、赤なんばん)

こちらもおいしかったです。

バター炒め


なめこがまだあるので豆腐のあんかけ(きのことシーフードのとろみあん)

寒い時期にあったまります



あんかけ



きのこを使った4種の料理

(大根手羽元煮、きのこと野菜のバター炒め、なめこのお浸し、豆腐のあんかけ)


秋の香りがたっぷりです



夕食



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/11/22 (Tue) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(6)
No title
すごいきのこだね。
うまそうだな
秋の味覚のひとつだね
もっとも秋も終わりで冬に入るか。
熱燗にきのこ料理がいいな。
【 2011/11/22 】 編集
NONBE
ありがとうございますi-228

きのこ料理たくさんできました。

きのこはいろいろな料理に合うのでいいですね。

お酒のつまみに合います。





【 2011/11/22 】 編集
No title
天然のきのこ美味しそう。秋の味覚で良いですね。
【 2011/11/23 】 編集
nakayama さんへ
こんにちはi-179

天然きのこは珍しいです。

スーパーで売っているきのこよりずっと大きくて
肉厚でした。

秋の味覚に本当にぴったりで嬉しかったです。
【 2011/11/23 】 編集
No title
大根と手羽元とキノコの煮物、味が染みててとっても美味しそう~☆
大好きな糸コンも入ってる~☆
豆腐のあんかけも美味しそう・・・・
あぁ、お腹すきました^^
こんなに素敵な家庭料理を食べられるご家族の皆様が羨ましいです^^
【 2011/11/24 】 編集
えみさんへ
こんにちは

コメントありがとうございますi-179

料理に自信はないですが、食べてくれる人が喜んでくれる
顔をみるのが楽しみです。

寒くなって新潟は21日に早くも初雪(みぞれ)が降りました。
風邪引かないように野菜をたっぷり使ったあったまる料理を
作りたいです。
美味しく食べて元気に過ごすのがいいですよねi-277

【 2011/11/24 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



