ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の味覚「サンマ」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


食欲の秋、本番\(^o^)/

秋の味覚は、たくさ~~ん

その中でサンマは、外せませんよね

先週までサンマの価格が高くて買い渋ってたけど^^;

最近、庶民の味方の値段になってホッとしてます



DSC_1554_convert_20140920150252.jpg


焼きたてジュージューいってる音とにおいが食欲をそそります


DSC_1548_convert_20140920150225.jpg

サンマの塩焼きと大根おろし、最高\(^o^)/

大根おろしは、発ガン物質を抑える作用と
消化を促進すると同時にビタミンや鉄分の吸収をよくするようです。




お刺身も脂がのっていて、うまいよ~(^_-)-☆


DSC_1614_convert_20140920164609.jpg



サンマは美味しいだけでなく、栄養分も豊富

青魚にも多く含まれているEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富
良質なタンパク質やビタミンやカルシウム、鉄分なども豊富
精神を安定、血液の循環をよくしたり、貧血を予防したりするビタミンB2は豊富で、他の魚の3倍以上
眼精疲労やガン予防にも効くビタミンAも豊富


美味しいし、嬉しい食べ物ですね





新米も嬉しい秋の味覚(*^^)v

新潟県は、お米王国

「日本に生まれて良かったな~♪」と実感する季節になりました♪ルンルン♪

早生品種の稲刈りは済んで、今コシヒカリの刈り入れが始まっているようです

DSC_1602_convert_20140920155027.jpg


ブランド米の魚沼産コシヒカリが有名ですが、新発田産のコシヒカリもおしいしよ


DSC_1596_convert_20140920153851.jpg



もうすぐ新米コシヒカリが食べられそう



 1年ぶりの参加です^^;
応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/09/20 (Sat) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



