ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本そば博覧会!


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



新発田市で第20回日本そば博覧会が開催されました

期間は、10月17日(金)~19日(日)の午前10時~午後3時半。



「土曜日にそば博に行こう(^O^)/」とペコパパが張り切って・・\(^o^)/

私は、行列に並ぶのが苦手なんだけど、お付き合い(^^ゞ

混みあわないうちの9時45分頃到着  

朝昼兼用のブランチに!

10時のオープン前に屋台が開店していました


DSC_2747_convert_20141019163643.jpg




天候に恵まれ清々しい日の屋外のイベント




ペコパパは、一番人気の「北海道上砂川 手打ちそば愛好会」へ

私は、行列の少ない隣りの「札幌 手打ちそば愛好会」へ


DSC_2743_convert_20141019163120.jpg




「札幌 手打ちそば愛好会」

冷 えび天ざる  600円

海老天は、アツアツです(*^_^*)

蕎麦ツユは、100%カツオ使用

DSC_2744_convert_20141019163142.jpg




ペコパパは、「北海道上砂川 手打ちそば愛好会」から蕎麦2杯買ってきました\(◎o◎)/!


冷 天ぷらそば  700円

このお店の蕎麦は、コシがある

かき揚げは、北海道産の玉ねぎとオホーツクは猿払さんの天然干貝 ホタテ

DSC_2752_convert_20141019163719.jpg



温 天ぷらそば  700円

この時期、温蕎麦は、身体が温まっていいな


DSC_2751_convert_20141019163701.jpg




地元、新発田からダッタンそばで有名な「一寿」さんが参戦

いつでも行けそうなので今回は、パス(^_^;)


DSC_2754_convert_20141019163741.jpg




次にペコパパが選んだのは、「いばらき蕎麦の会」

鮎そば   700円

鮎を蕎麦の上にのせて食べるのは、初めて


DSC_2760_convert_20141019163757.jpg




私もつられて、もう1杯食べることに

「ふるさと寒河江 そば工房」

板そば   500円

板そばは、山形で有名な蕎麦なのかな

リンゴも添えられてました


DSC_2764_convert_20141019163813.jpg



2人で4店5杯の食べ比べを楽しみました(^_-)-☆




そば博に全国各地から16店が出店\(^o^)/

昼は、大勢の人で賑わったようです



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村




拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/10/20 (Mon) 】 イベント | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



