ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の京都 3


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



京都旅の2日目も秋晴れで清々しい一日です

朝、ホテル近くの地下鉄駅から出発(^^)/

「蹴上駅」で降り、南禅寺、永観堂、哲学の道、法然院などを散歩しながら銀閣寺へ




南禅寺の三門

日本三大門のひとつ

南禅寺は、江戸時代の歌舞伎で石川五右衛門の「絶景かな~」の名ゼリフで有名

DSC_2060_convert_20141125194442.jpg


敷地内の赤いレンガの水路などは、映画やドラマの撮影によく使われるそう





通りで見つけた、軒先の干し柿も深まる秋を感じます

DSC_2071_convert_20141125194511.jpg




哲学の道

明治時代に哲学者の西田幾多郎が散策しながら思索にふけった道

DSC_2076_convert_20141125194539.jpg


紅葉のトンネルは、見事

午前中は、観光客が比較的少なくて、のんびり歩けました




昼食は、「喜さ起」さん

法然院の近くの豆腐料理のお店

湯どうふ膳(並)2,100円

DSC_2115_convert_20141125194959.jpg


ごま豆腐、ご飯、みそ汁

DSC_2118_convert_20141125195035.jpg DSC_2124_convert_20141125195205.jpg


土鍋でアツアツに温まった絹ごし豆腐

寒い季節には、嬉しいな

DSC_2121_convert_20141125195105.jpg


野菜&湯葉の天ぷら

湯葉の天ぷらは初めて

DSC_2123_convert_20141125195138.jpg




銀閣寺

正式名称は、慈照寺(じしょうじ)

創建したのは、室町幕府8代将軍の足利義政。

祖父の足利義満が建てた北山山荘(金閣寺)を参考に造った建物

DSC_2098_convert_20141125194609.jpg


DSC_2102_convert_20141127192147.jpg

金閣寺のような豪華さがないけど、静かで落ち着くたたずまい




銀閣寺の散策道の紅葉も癒される~

DSC_2126_convert_20141125192717.jpg


DSC_2111_convert_20141125201205.jpg


高台から紅葉と銀閣寺と京都市街が一望でき感動





夕方からペコパパと別行動(^^;

私は、観光バスでライトアップした紅葉めぐりへ




応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/11/27 (Thu) 】 旅行・京都 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



