ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちゃんこ鍋


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


先週末の雪は解けてきましたが、昨晩からの降雪でまた白銀の世界に

例年より早い大雪で、被害の出ている地方もあります(>_<)

雪や寒さに気をつけてお過ごしください★




「ちゃんこ鍋」は、相撲部屋で作られる鍋の総称

栄養価と脂肪分がとっても豊富な鍋(^_-)-☆


我が家のちゃんこ風鍋

豚バラ肉、肉団子、油揚げ、焼き豆腐

DSC_2285_convert_20141208213838.jpg



人参、大根、ゴボウ、ネギ、キャベツ、白菜、きのこ、ほうれん草

DSC_2291_convert_20141208213901.jpg




つゆは、塩、鶏がらスープ、酒で仕立てました

いろんな具材のだしがでて、旨そう~🎶

DSC_2305_convert_20141208214400.jpg




副菜は、五目ひじきと小松菜の漬物

渋い和食だけどお酒のつまみにグー

DSC_2267_convert_20141208214934.jpg DSC_2301_convert_20141208213946.jpg




「Bio菊水 Le Lectier(ル レクチエ)」をもらいました(*'▽')

新発田の菊水酒造の清酒をベースにしたリキュール

乳酸菌発酵酒粕と、ル レクチエをブレンドしたお酒

DSC_2272_convert_20141208213747.jpg




ルレクチェは、新潟特産の西洋梨

芳醇な香り、濃厚な甘み、そしてとろけるような食感の果物です(*^^)v

DSC_2274_convert_20141208213813.jpg



ル レクチエの濃厚な甘さと酒粕の酸味がマッチして新感覚のお酒(*^^)v

このあま~くて飲みやすいお酒と鍋で、ほっこり気分






応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/12/14 (Sun) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



