ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

喜多方ラーメン

喜多方ラーメンを食べに福島に行って来ました.

磐越道を走り2時間で喜多方駅に到着(AM8時半に家を出て途中休憩含んで10時半頃着)

煉瓦と蔵風の作りのおしゃれな駅舎



喜多方駅1

120軒ほどのラーメン店があるようです。

「蔵のまち喜多方 老麺会(くらのまちきたかたらーめんかい)」が作っている
ラーメンマップを駅構内でもらいました。

駅の駐車場に車を止め、歩きながら喜多方散策することに


ラーメンマップ

珍しいごみ箱を発見

さすが喜多方、蔵造り風のごみ箱


ごみ箱

ネットで気になっている食堂なまえに行ってみよう(駅から徒歩8分とのこと)。

ちょっと早いので遠回りして10時50分到着


食堂なまえ

喜多方市字永久7693-3
電話0241-22-6294
営業時間a.m.10:00-p.m.7:00
定休日 不定休
 
こじんまりした食堂ですがお客様はもう6人、午前中から美味しそうにラーメンを食べながらビールを飲んでいました

食堂なまえ

細麺と手打ち太麺好きなほうを選べるようでしたが、もちろん手打ちを注文しました

中華そば   520円

  
中華そば

まず、スープから、あっさり醤油味。昔ながらの中華そばのあじわい。

麺は手打ち太麺でこれぞ喜多方の麺。美味しい 

ずいぶん前に喜多方ラーメンを食べに来た時(お店の名前は忘れました)正直少しがっかりした覚えがありますが今回の食堂なまえさんは◎でした。来てよかった





チャーシュー大盛     720円


チャーシュー大盛

チャーシューが1cm位の厚切りです。

大盛なのにもっと食べたかったらしいですよ。



「道の駅」まで1kmくらい歩いて行きお土産もしっかり買ってきました

今度、家で作ります。

みやげ


喜多方をPM1時に出発して愛犬ビーグル「ペコ」の待っているわが家に向かいました


途中、パーキングエリアで目にとまって買ったキットカット

福島にでかけたのに新潟限定ルレクチェです。

キットカット




ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村

【 2011/11/27 (Sun) 】 旅行・東北 | TB(0) | CM(2)
No title
こんにちわ!はみこです。

リンクしてくださったそうで、ありがとうございました。
私もリンクさせていただいちゃいました♪

新潟や福島は私も開拓したいなぁって思ってたエリアなので、情報お待ちしています。期待してます★

私が今日書いたのもラーメンネタなんですよね(笑)
すごい偶然でちょっとビックリ。

喜多方ラーメンは私も先日いただきました。スープが澄んでて、どことなく和風ちっくな懐かしい味でした。まだ喜多方市内には行ったことがないので(若松ぐらいしかなくて・・・)ぜひ私も訪問してみたいです(*^-^*)
【 2011/11/27 】 編集
はみこさんへ
おはようございますi-179

喜多方ラーメンは超久しぶりです。

雪が降る前に行ってもみようと出かけてきました。

懐かしいあじわいでしたよ。

はみこさんもラーメンネタだったんですね。

新潟はラーメンあまり全国的に有名でないですが

美味しい店がたくさんあるので今度紹介します。

【 2011/11/28 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



