ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

七草粥と新年会「すき焼き八木」


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



1月7日の朝、七草粥を作って食べました(^O^)/

無病息災を願うための風習☆

疲れた胃をいたわり、不足しがちな栄養を補うためでもあるようです。



子どもの頃から我が家では、1月1日~3日・5日・7日の朝は、お雑煮でした

七草粥を食べるようになったのは、ブログを始めてから


DSC_2587_convert_20150107090520.jpg


あっさりしたお粥もたまにいいですね

一年間、健康で暮らせますように☆







今年の新年会は、新発田市中央町の「すき焼き八木」さんでした

おせちもいいけど、すき焼きもね(笑)

先付けは、2種類

「菊の胡麻和え」と「のっぺ」

新潟の郷土料理のっぺは、やっぱりいいな

DSC_0194+-+繧ウ繝斐・_convert_20150106134134




霜降りの但馬牛が凄すぎ\(◎o◎)/!

家では食べられない高級な牛肉

これは、3人前で2セットありましたよ(^_-)-☆
 ↓
DSC_0186_convert_20150106133751.jpg




このお店のすき焼きには、玉ねぎも入ります

DSC_0187_convert_20150106133813.jpg





グツグツ煮えてきて、みんなで美味しく頂きました

DSC_0197_convert_20150106133848.jpg



この日の新年会の写真は、全てぺこパパがスマホで撮ってくれました

みんなで集まって、新年を祝うのは嬉しいな



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/01/07 (Wed) 】 イベント | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



