ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

節分そば


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


今年の節分は、2月3日(火)

私の地域は、節分に豆をまいて鬼退治をしています

DSC_2749_convert_20150203150858.jpg


我が家は、落花生で豆撒き(^_^;)



10数年前からブームに乗って、ず~っと恵方巻も食べていました

恵方を向いて黙々と・・・♪

食べている人を見ると吹き出しそう(笑)






今年は、節分そばにしてみました

節分にそばを食べる風習があったことを知ったので\(◎o◎)/!


≪節分そばの由来≫
節分に食べるそばの事を「年越しそば」と呼んでいたそうです。
立春の前日の節分は大寒の最終日で冬から春への節目。
以前は、大晦日ではなく節分を本当の年越しとして考えられ、立春を迎える前に
そばを食べて身を清め、新しい年を迎えることから「節分そば」と呼ばれていたそうです。





鶏肉入りけんちんそば

具は、大根・人参・ごぼう・じゃが芋・ぶなしめじ・糸こんにゃく・鶏肉・豆腐

海苔と刻みネギをのせて♪

DSC_2765_convert_20150203143830.jpg


冬の根菜野菜が豊富に入って栄養満点

あったか蕎麦で身体の芯までホッカホカ




イワシ

鬼が嫌いな焼いたイワシの頭を門口に刺し、その臭いで邪気を払うことに由来

DSC_2753_convert_20150203143855.jpg


青魚のイワシは、栄養価が高くて美味しいですね(*^_^*)




ほうれん草サラダ

緑の野菜もね

ゴマを振りかけて

DSC_2754_convert_20150203143941.jpg




ミックスビーンズ

節分なので、豆つながりの一品

DSC_2757_convert_20150203143919.jpg




豆まきをして、節分そばやイワシを食べて、

一年間、無病息災で過ごせますように





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


拍手も励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2015/02/03 (Tue) 】 イベント | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



