ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ料理「トムヤムクン」でホットな夕食

エスニック料理は夏は食欲増進に冬は寒さを吹き飛ばすのに食べたくなります。


辛い料理で身体を温めよう

タイ料理のトムヤムクンに決定


トムヤムクンは、世界3大スープと言われ、健康・ダイエットにもいいそうです。


材料は海老・あさり・玉ねぎ・ブナしめじ・青ネギ

材料



豆板醤・ナンプラー・醤油・酒・酢・鶏がらスープ・ケチャップ・レモン汁・にんにく・唐辛子

で味を整えて



鍋


辛く・酸っぱく・しょっぱく・ほどよい甘さもあって美味しいトムヤムクンができた~


トムヤンクン



もう一品、タイ料理の生春巻き

材料は豚肉・エビ・青しそ・レタス・にんじん・きゅうり・もやし・春雨




生春巻き具



ライスペーパーでまいて、まいて




トムヤムクンと生春巻き完成。

昨日作っておいた白菜漬けも添えていただきます


夕食



手作りのスイートチリソースもいい味にできあがって生春巻きとよく合います。


トムヤムクンを食べて身体の中からぽかぽかに



ランキングに参加中です
↓↓ココをクリックすると東日本の食べ歩きブログを見る事ができます
にほんブログ村 グルメブログ 東日本食べ歩きへ
にほんブログ村
【 2011/12/02 (Fri) 】 うちの夕食 | TB(0) | CM(4)
No title
タイ料理の店に行くとグリーンカレーやレッドカレーの辛いやつを頼むんだけど辛いのが好きだから結構いけるね。
生春巻きもさっぱりしてうまいと思うよ。
家で食べるなんていいな。
【 2011/12/02 】 編集
NONBEさんへ
おはようございます。

レッドカレーやグリーンカレー、すごく美味しいですよね。

はじめて食べた時、スープっぽいカレーは、え?・・

と思いましたが、やみつきになりました(^v^)



【 2011/12/03 】 編集
すごい×②(#^.^#)
お家で調味料からトムヤムクン作るなんてステキ!!!
生春巻きも本格的ですね!!!

【 2011/12/03 】 編集
タンさん へ
こんにちは

嬉しいコメントありがとうございます(^v^)

案外、簡単にできちゃいます。
私が作るくらいだからi-87
見た目がちょっときれいだし、おいしいし
手軽にできるからおすすめです。

【 2011/12/03 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



