ぶらり外食旅+うちごはん

近くの居酒屋や飲食店、旅行先での美味しかった料理やお土産を紹介します。うちごはんも紹介していきます。
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鏡開き


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


鏡開きとは、お正月に神様・仏様に供えていた鏡餅を下げて食べる風習

神様や仏様に感謝しながら食べることによって、無病息災を祈願するそうです^^



DSC_0614_convert_20140112144130.jpg



お雑煮とあんこ餅にして食べました



我が家のお雑煮

醤油ベースで鮭・干椎茸・みつ葉・いくら

4㎝位の短冊切りにした大根・人参・牛蒡・竹の子・蒟蒻がたくさん

子どもの頃からずっと食べ続けてきた我が家のお雑煮


DSC_0617_convert_20140112200526.jpg



DSC_0624_convert_20140112200549.jpg



DSC_0627_convert_20140112200423.jpg



新潟県のお雑煮は、具沢山で栄養バランスもとれています

これで、元気に一年過せるといいな(笑)







拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/01/12 (Sun) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

七草粥


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


皆さんは、七草粥を食べましたか!?

七草粥を食べる風習は、中国から平安時代初期に伝わったようです!

1年を平和に暮らせることを願い、1月7日の朝に邪気(じゃき)を払う意味で食べるそうです☆




以前私は、1日~3日、5日、7日は、お雑煮&餅を食べていました

でも3年前から日本の食文化の良さを実感したくて7日は、七草粥にしています(^O^)


お店でセットで販売しているので楽ですね


DSC_0570_convert_20140105143405.jpg



DSC_0569_convert_20140105143431.jpg



食べ過ぎ・飲み過ぎで疲れた胃腸をいたわって、ビタミンを補う七草粥


DSC_0602_convert_20140106102443.jpg



好みで納豆や梅干しをトッピング


DSC_0593_convert_20140106102508.jpg DSC_0606_convert_20140106102533.jpg



朝食の定番メニューの目玉焼き


DSC_0601_convert_20140106102603.jpg




前日の夕食の残り物2品

根菜の煮物


DSC_0607_convert_20140106200841.jpg



ちくわの鶏挽肉詰め


DSC_0610_convert_20140106200913.jpg



お正月気分は、抜けましたか(^O^)/

2014年もいよいよ始動しましたね

寒さに負けずに元気でお過ごしくださいね♪






拍手が励みになっています(*^_^*)コメント欄お休みします^^;
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/01/07 (Tue) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)

2014年のスタート☆


明けましておめでとうございます

新年早々のご訪問、ありがとうございます(*^_^*)

今年もよろしくお願いします


DSC_0398_convert_20131228221544.jpg



2014年は、午年ですね

〈午年の特徴〉
活発で行動力がある!
人生に対して前向き!
情熱的なところがあり、才知 才能に富んでいる!などなど



ステキな一年になるといいですね♪






我が家のお正月料理

のっぺ(新潟の郷土料理)

大鍋にたくさん作りました

いろんな具材を使っているのでおいしいよ


DSC_0418_convert_20131231140025.jpg


「のっぺ」は、何度かブログで紹介していますね

昨年夏の記事⇒新潟県の郷土料理「のっぺ」

良かったら見てね(^O^)/





栗きんとん、浸し豆、新巻鮭、数の子、いくら

我が家にあうよう、甘さを少し控えめに作ってます(^-^)


DSC_0421_convert_20131231161149.jpg


氷頭なます、松前漬け、キーウイゼリー、ミカンゼリー、叩きごぼう


DSC_0429_convert_20131231161228.jpg


蒲鉾は、切っただけ(笑)

ここまでは、家で作ったお料理




正月客が多いので北弁さんのお節料理にもお世話になりました(^^ゞ

リーズナブルで美味しいお弁当屋さんのお節料理

3段重に数々のお料理

DSC_0407_convert_20131231135854.jpg



DSC_0413_convert_20131231135928.jpg



DSC_0414_convert_20131231135954.jpg


食べたり飲んだり、ワイワイ\(^o^)/




お正月の風物詩のひとつ「箱根駅伝」

選手の頑張ってる姿に感動します(^_-)-☆

2日・3日は、汗と涙の感動ドラマに夢中





コメント欄オープンしてます^^;
拍手・コメントが今年も励みになります♪
いつもありがとう(^_-)-☆
【 2014/01/01 (Wed) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(56)

夏まつり♪


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


私のまちの祭りは、夏の最後を彩る8月27日~29日

江戸時代から続く、新発田諏訪神社のお祭り♪


IMG_20130827_055501_convert_20130828143226.jpg



奉納台輪

6台の台輪が27日早朝に各町内から出発し、まつり期間中、諏訪神社に奉納されます

早朝散歩に出かけたついでに奉納台輪を見学(^O^)/

奉納台輪のあおりも迫力がある~


IMG_20130827_060656_convert_20130828143327.jpg IMG_20130827_054525_convert_20130828143309.jpg


29日の夕刻に台輪同士で「あおり」や「もみあい」をしながら各町内に帰ります

この帰り台輪をけんか台輪と称して、まつり最大の華





金魚台輪

各町内で大型の金魚台輪である山車を子供達が引き回すパレード

子どもたちが「ワッショイ!ワッショイ!」声掛けあって金魚台輪を引くのは、かわいい~(*^_^*)


DSC_5293_convert_20130828143348.jpg


金魚の形の台輪は、新発田藩主溝口公のお抱え笛師を祖先にもつ竹細工師「矢代周平」さんが、
1887年に子供のために考え出した玩具からできたらしい





ウオロクさんで、ウニ入りのお寿司を買ってきました

おまつりの特別な料理は、考えてなかったんだけど^^;

まつりセールでこんな豪華なお寿司が1,880円



DSC_0692_convert_20130828143421.jpg


ウオロクは、新鮮な魚が格安で買えるお店

美味しそうなウニ\(^o^)/

海老やホタテも入ってるぅ~

DSC_0707_convert_20130828143451.jpg


なんと!カニの刺身もありました

おまつりなので、プチ贅沢気分(*^_^*)


DSC_0702_convert_20130828143512.jpg



郷土料理「のっぺ」を作らなかったけど、2種の煮物にしました

イカと里芋の煮物とカボチャの煮物


IMG_20130502_173744454_convert_20130828144004.jpg DSC_0713_convert_20130828143622.jpg


鶏のから揚げ、茄子漬け


DSC_0694_convert_20130828143537.jpg DSC_0718_convert_20130828143558.jpg

 


新発田まつりが終わると9月

今年の夏は、記録的な猛暑・記録的な豪雨など天候不順でしたね

皆さん、お元気でしたか!?

9月は、食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋など活動的な季節\(^o^)/

思いっきり満喫しましょう(^_-)-☆





応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/08/28 (Wed) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(20)

お盆にすき焼き


ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


8月13日から私の地域は、お盆です!

ご先祖様に報恩や追善の供養をする大事な期間

お墓参りは、午前中に行ってきました





東京在住の義弟さんが帰省しています☆

新発田の最高気温32℃位ですが、東京に比べるとずっと過しやすいそうです



夕食は、すき焼きでおもてなしすることに

暑い夏にすき焼き

冷房をかけて、アツアツを食べるのも美味しいよ(^O^)/

すき焼きの材料♪

お客様がいるので、村上牛に

新潟県では、有名な牛肉なんです

ウオロクでリーズナブルに買えました(^_^;)

DSC_0512_convert_20130813134849.jpg



定番の白菜・椎茸・焼き豆腐


DSC_0519_convert_20130813134916.jpg



春菊・長葱・しらたき


DSC_0524_convert_20130813134941.jpg



卵は、新発田で有名な川瀬養鶏場の「思い出たまご」

黄身が赤くて、濃厚でまろやか~


DSC_0517_convert_20130813135055.jpg



たことワカメの酢の物

夏は、さっぱり酢の物いいですね


DSC_0502_convert_20130813135007.jpg



豆腐サラダ

冷たい豆腐が美味しい季節


DSC_0499_convert_20130813135032.jpg



義弟さんの好きな枝豆と茄子漬け・胡瓜漬けも、もちろん用意しました(^^ゞ

ビールもキンキンに冷えてる~

夕食の準備ができたので、これから焼いていただきます(^_-)-☆


DSC_0529_convert_20130813171438.jpg




お盆休みの方も多いと思います^^

猛暑日が続きますがお身体に気をつけて、リフレッシュできますように☆



応援ポチお願いします

にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村


【 2013/08/13 (Tue) 】 郷土料理・行事料理 | TB(0) | CM(-)


